始末な台所仕事 | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

久しぶりのお弁当です👇


仕事帰りに用事があったり食材の残り方が中途半端だったりして

2週間ぶりか?


途中、社食のうどんや蕎麦に乗せる菜っぱや茹でササミとか

具材は持って行ったのですがわっぱはホント久しぶりです指差し



ベランダの野菜たちも元気です。

からし和えにしたかった菜の花ですが切り花に出来そうなくらい

かわいいのです恋の矢




このままの方が待つから、そのまま鑑賞用とすることに。

なぜなら……



菜種のお仲間はキャベツやら水菜が冷蔵庫にボチボチあったのです。

豚に合う増えすぎたクレソンだけ収穫しました。



味噌漬けにしていたと思っていたら生姜漬けでした。

出してすぐ分かって良かった……

って、どっちにしたって焼くわけで仕上げにクレソンぶち込むわけですが笑い泣き


蒸篭の中はコレ



サツマイモ!!

ねっとり甘いやつ🙌






数日前に母からパール柑が沢山届いたんですがデカいのなんの!!





マーマレード作ろうと思いまして3回茹でこぼしました。

余談ですが茹で汁は……



掃除に使って余った分は冷蔵庫に。
冷えた緑茶と間違って飲まないように言っておかねば。


で、マーマレード作った鍋を洗わないまま夜中の行程……
輪切りにしたサツマイモと少量の水入れてお弁当の一品を作る。
レモン煮にしたかったのですがマーマレードで使い切ったので
酸味欲しさに、まんまの鍋使ったのでした。
マーマレード少量を身にまとったサツマイモも美味しかったです指差し




2日続けて全く同じ内容滝汗



食べ切るまで何日でも……