オリーブと茶碗蒸しと私の記憶 | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

ベランダにオリーブの植木鉢を置いているのですが

ウチの人が「今度植え替えてあげるよ」って幾年月……


購入したのは何年前だ?

小さいのを小豆島で購入して持って帰ったの、いつだっけ?

すぐ出てこない💦


一度鉢を大きくしてからヒョロヒョロと伸びたのだけど

怖くて剪定しなかったので不恰好です。

こりゃ、このまま植え替えてもね……

と、剪定のことをYoutube先生に訊いてみると2月でもイイとのこと‼️

異常気象続きで◯月ってもどーだかな?とも思いましたが

12月に豆クリスマスツリーに使う為に切り取ったあとから新芽が出ていたっけ👇




切ってもいいと思うバレエ


来年はもうちょっと格好良く幹ももうちょっとだけでも太く育ってくれたらと

願わずにはいられません。



そんな作業している時も日が当たれば寒くはなかったんですが

昨日はホント暖かくて驚きました。

仕事帰りに予定があったのでトレンチコート引っ張り出して着ましたが

マフラー無くても大丈夫でした。


一変‼️

今朝の台風並みの北風は何だったの?

向かい風で歩けなくてバスに間に合わないかと思いましたよ不安

寒いし……

一度部屋出て、慌ててアウター着替えに戻りました。

マフラーと手袋を握りしめての再出発でした。



この冬何度も作りましたがまだまだ出番はありそうな茶碗蒸し👇



卵1個にお出汁150cc派、濾しますよ。

生の銀杏が入ってないとイヤ、宝探しができないからね……

椎茸はボリュミーなカットで入れるべし!

でも、三つ葉は忘れても問題無い。


この前ちーさんに「三つ葉が無いから芹入れてもイイか?」と問うたところ

速攻NG出されました。

あの時、青みは何入れたのか……忘れた泣き笑い



話は変わりますが今日はウチのヒトの誕生日。

単身での最後のね←ココ強調指差し


なのでチングの命日でもある事をココに残しておこう……


陽子ちん、ちょっと!!

十三回忌じゃないの!!


心亡くしています。゚(゚´Д`゚)゚。