悪魔汁……いや、栗の渋皮煮が出来ました! | にこ・りこ日記

にこ・りこ日記

ぐーたら主婦が一念発起!! 日記を描くことにしました。

今週は家族がウチに集まるコトになっていたので

渋皮煮を渋皮煮を作っておこうと思いましてね。

先週、実家に帰るはずだった日に栗買って加工しました。

 

栗大好きだけど、甘すぎるのは苦手だもんだから

自分で作った渋皮煮が大好きがんばろー!(←手前味噌過ぎるけどガチガチ

 

 

ココに最近の作り方を載せておくとする……

 

 

 

 

 

熱湯に10分入れる

 

最後の方では剥きにくくなるから

やっぱり10分で剥ける量をこまめに入れればよかったと

手間を惜しんだことを反省

 

剥きやすい頃

 

熱々を布巾で握って鬼皮を剥いていく

 

 

 

 

渋皮が破れなかったモノ達を

食用の重曹入れて10分茹でる

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も元気に悪魔汁ができましたがんばろー!

 

いけない

コレが目的ではなかった

 

 

 

重曹は1回目だけ小さじ1を使って

後は使わず3回茹でこぼし

 

水を加える時に注意すべき点が2つ

・栗に当たらないように

・急激に冷めないように

蛇口から細ーく出した水を鍋肌に当てるのがコツ

 

冷めたら渋皮の掃除をする

 

コレを4回やる

 

 

 

最後にキザラと三温糖で甘さを決めて20分ほど煮詰めたら

ブランデーを入れ一煮立ちさせて

出来上がり

 

 

 

渋皮にキズがついたのを味見

 

 

味見といっても甘さを足したり引いたりはせず

「ああ旨いな」

って確認するだけですけどねかお

 

 

 

 

 

時間はかかるけどそれほど技術が必要なものじゃないので

作りやすいおやつです。

お砂糖は控えめに鬼皮剥いた栗の1/3の量で。

ブランデーは……大さじ1くらい入れたかしら?

気分です照れ

 

前はキロで作っていましたが今回は500グラム。

作りやすい量でした。

また作りたければ作ればいいだけだし……

何でまたあんなに頑張って一日仕事にしていたのか?顔2

 

 

 

お汁が残りそうなので後でバニラアイス買って来て

かけて食べさせてやろうと思っていますが、少量です。

きっとすごいカロリーだろうからガチガチ

 

 

 

 

台風一過。

食欲も出て、もう本格的に秋だな……と歩く

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村