茶教室エルミタージュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子の




英国王室のメンバーも
イースターにはパンケーキをいただくのかしら?
こたえはYES

エリザベス女王の一日は
紅茶とビスケットからはじまり
アフタヌーンティーもかかさない
SWEET TOOTH つまり 甘いもの好き

として有名。

前回のブログで
キャサリン妃のパンケーキは
オールドファッションとは違う…
とお話しましたが
女王はどのようなパンケーキを召し上がっているのか
興味ありませんか?


イギリスのパンケーキデーの由来って?
 


今年は
イギリス国民が大好きなパンケーキレースも
コロナでお預け…
StayHome中にパンケーキデーを迎えた国民に
英国王室からのサプライズギフトとして
ロイヤルパンケーキのレシピを公開。


イギリス

A Royal Recipe for Pancakes

薄力粉 125g
砂糖  30g
塩ひとつまみ
卵(Mサイズ)2個
卵黄 1.5個(30g)
牛乳  250ml
バター 40g

🍳
パンケーキの生地の作りかた

ボウルに卵を入れよく混ぜあわせ
小麦粉、砂糖、塩と順番に入れたら
その都度よく混ぜ滑らかな生地を作ります。
次に牛乳を加え、最後にブールノワゼットを加えます。
*私は最後に濾していますが、もちろんそのままでもOK


ブール・ノワゼット(焦がしバター)の作りかた

フライパンにバターを入れ弱火でゆっくりと加熱します。
音が静かになるとナッツのような茶色になるので、脇に置いて冷まします。
これで風味が増し、パンケーキがしっとりと仕上がります。

 


ブール・ノワゼットは直訳すると
ブール(バター)ノワゼット(ヘーゼルナッツ)
溶かしバターをさらにヘーゼルナッツのような

濃い色になるまで加熱し
香ばしい風味にすることです。

イギリスのパンケーキは、フランスのクレープ。
私は溶かしバターのほうが好きですが
どちらでもお好みで♡

動画も製作中です~~。
Have a lovely tea time ! 

 

 

 


インスタ毎日更新中!

Many Happy returns to you !

 

サロンマダム日記  

 

 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子