茶教室エルミタージュ 紅茶マナー研究家・藤枝理子の



イースターはキリスト教では
クリスマスと並ぶ大切な祝祭ですが
長く待ちわびた春の訪れを祝う
お祭りでもあります。

イースターサンデーの日からさかのぼり
40日前は「灰の水曜日」(Ash Wednesday)
レントとよばれる断食の期間がはじまります。

そのまえの日は「懺悔の火曜日」(Shrove Tuesday)
響きだけ聞くと怖そうに思いますが
イギリスではこの日を楽しみにしています。
なぜかというと…


 イギリスではこの日は別名パンケーキデー。
次の日からの断食に備えて
冷蔵庫に残っている
卵やバター、クリームなどの乳製品を
食べきっちゃいましょう~~という
食いしん坊さんには嬉しい日なのです。

そしてイギリス各地でパンケーキレースが開かれます。
歴史は古く1445年
<中世のサザエさん>と私が呼んでいる
一人のおっちょこちょいな主婦からはじまりました。

彼女は朝から大忙し。
礼拝を知らせる鐘を聞いて
パンケーキを焼いていたフライパンを持ったまま
慌てて家を出て礼拝堂へ走っていった
…というエピソードから生まれた
微笑ましいレース。

有名なのはバッキンガムシャーにある
オルニー村の伝統的なレース。
イッテQでも参戦していたので
覚えているかたも多いのでは?



カラフルな三角巾とエプロン姿で(可愛い♡)
フライパンを持って疾走します。
もちろんパンケーキ入り。


 


ちなみにキャサリン妃が焼いている
パンケーキはアメリカタイプ???
イギリスのパンケーキは
クレープみたいに薄い生地で
くるくる~~と巻いて
レモンとお砂糖をかけていただきます。

次はパンケーキのレシピをご紹介しますね。
 


Have a lovely tea time ! 


インスタ毎日更新中!

Many Happy returns to you !

 

 

 

サロンマダム日記  

 

 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子