*昨日、大阪で大きな地震がありましたが、

 みなさまお怪我などされておりませんでししょうか。
 今週、関西方面からレッスンにいらっしゃるご予定のかた、
 身の安全を第一にくれぐれもご無理されませんように。
 今後の余震なども心配ですので、充分お気をつけてお過ごしください。

 

 

「ティータイムにマーマレードはなぜNGなのですか?」

エリザベス女王のマーマレードについて

ブログ記事に関してご質問がありました。

 

理由はをひとことで説明すると…

イギリス人にとって<マーマレード=朝食用>

というイメージだから。
 


英国式のブレックファーストをいただいたことがあるかたなら

ピピッとひらめくと思いますが

一般的なイギリス家庭の朝食は

薄~いパンを三角にカットして

焦げる寸前までこれでもか~~ってトーストしたものに

マーマレードを塗って紅茶と一緒にいただきます。
 

えっっ?あのボリューム満点の

イングリッシュブレックファーストじゃないの?

ふわふわのイギリスパンは?
 

そう思うかもしれませんが、
フル・イングリッシュブレックファーストは

日本の高級旅館でいただく和朝食のようなもの。

日本人の御飯と納豆という感覚が

トーストとミルクティーいったところでしょうか。
 

その朝食用というイメージの強い

マーマレードをアフタヌーンティーの席で出すと、
「えっ、朝食の残りもの???」

なぁんて思われてしまう恐れもあり

優雅なティータイムの雰囲気が崩れてしまいますので

NGというわけデス。

どこまでも優雅に贅沢に、そして美しく…というのが

ヴィクトリアンティーのルールですからね。

 

イギリスでは、よく夏に家族でベリー摘みをして(PYO)

お菓子にそえたり手づくりジャムを作ったりします。
 

ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、など

スコーンにはたっぷりのクロテッドクリーム

そしてベリー系のジャムがよく似合います。

 

そして、決して瓶のままお出ししないでくださいね。

ジャムディッシュという専用の器に入れて

白蝶貝マザー・オブ・パールのジャムスプーンを添えると

エレガントなティーテーブルの演出になります。
 

Have a lovely tea time !

 

 

インスタはじめました

                       

                         

 
   されサロンのつくりかた❤ 
  
     
マゾンベストセラーランキング 3部門 1位獲得

 

また重版となりました~感謝 ♪

 紅茶教室エルミタージュ*東京 藤枝理子のサロンマダム日記      しも、
          リザベス女王のお茶会に招かれたら?
 

     
    

 ドリーミアクラブ 【 予約の取れない自宅教室 】

                         

 憧れのサロネーゼインタビュー 連続4回 クローバー こちら


  
 

 ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子