紅茶教室 エルミタージュ
東京・世田谷のサロン併用型輸入住宅にて
英国スタイルのティーレッスン ♡

 

ギリスの朝食にはかかせない

そして

アフタヌーンティーにはお出ししてはいけないもの

それは、マーマレード。

 

 

エリザベス女王もマーマレードが大好き。
紅茶とともに目覚める女王は

ご旅行の際にも

お気に入りのキーマン紅茶とマーマレードを

たずさえて行くそうです。

 

エリザベス女王のお気に入りは

フランク・クーパーのオックスフォードマーマレード。
 

 

   


 

特に焦がしキャラメルで苦味の強い

OXFORD VINTAGEのほうがお好みとのこと…♡

 

娘がオックスフォード大学に留学した際にも

朝食のテーブルに優雅に並んでいたそうです。


 

 

            英国式テーブルセッティングでのディナータイム

 

 

なぜ、オックスフォードかというと…

1874年 ヴィクトリア時代

オックスフォードで食料品店を開いていた

フランククーパー氏の妻

サラ・ジェーン・クーパーさんが

オリジナルレシピのマーマレードを並べたのが

Frank Cooper's Marmaladeの発祥。


 

オックスフォードマーマレードの名は

イギリス中に広まり

エリザベス女王お気に入りとなり王室御用達に…


 

オックスフォードのパークエンド通りに建てられた工場は

当時のまま現存しています。


 


 

娘が入った大学の寮は

オックスフォードの中でも食事が一番美味しい!と有名で

毎日のディナー後には紅茶とともに

伝統的なデザートやプディングが並び

何より楽しみだったそうです。


 

一緒にプチ留学をして

ベティーズクッカリースクールで英国菓子を学んでいた私は

学食のキッチンに潜入してみたい~!

と本気で考えたほど…笑。


 

ただ、私的にはオックスフォードマーマレードは

ビターすぎてちょっと苦手かも。

色がキレイなオレンジ色でフレッシュ感があるほうが好み。


 

いよいよ日本で<マーマレード世界大会>が開催されます。

ぜひ

お気に入りのマーマレード見つけてみてくださいね。


イギリス
アフタヌーンティーにマーマレードがNGな理由

https://ameblo.jp/rico1995/entry-12383230364.html
 

 

 

 


 

 イギリス  新刊 アマゾンランキング1位✨
 


 

                                                                  インスタ毎日更新中!

           フォロー励みになります ♡

 

                                         
 

 

 

 

 

 


                          
 

  ~ 藤枝理子 サロンマダム日記 ~  国式紅茶&マナー教室 エルミタージュ  藤枝 理子