新型コロナワクチン接種①回目 | サーフィン×乳がん×私

サーフィン×乳がん×私

✼surferでyoga講師で
乳がんサバイバー
✼病の中で見つける…
新しい世界や想いを綴ってます
✼個人でピンクリボン活動中
✼雑誌HONEY様Wacoal様ちいき新聞社様各サーフメディア等掲載

新型コロナワクチンの1回目の接種をしました。




接種時の疑問!!
利き腕と反対側での接種と言われるけれど
乳がん術側でも大丈夫なのか。。。


術後間もない頃は
浮腫や蜂窩織炎のリスクを避ける為
採血の際には
術側を聞かれ、反対側で採血してから
自然と術後側の反対側で採血やインフルエンザの予防接種を受けてきたけど
新型コロナワクチンは少し勝手が違うアセアセ

インフルエンザは皮下注射
新型コロナワクチンは筋肉注射

なので…接種後の痛みが強いらしいタラー





接種時に看護師さん達は
「利き腕と反対側で打ちます」と順々に行っていたけれど
私は利き腕の反対側が乳がん手術したほうで
未だに術部と腋窩が痛むので聞いてみたら
「かなり痛くなりますが利き腕にしましょう」と利き腕に接種しました。



接種時の痛みは全くありませんでした。
会場に15分待機して帰宅。

接種1時間後
肩がピリッと数回痛み
その後は肩の奥が何となく鈍痛

接種4時間後には
腕をあげると痛くなり

接種12時間後には
腕をあげられない程の痛みにアセアセ



インフルエンザみたいに接種した箇所が痛むより
肩の上部に接種したので肩全体が痛いアセアセ
痛みは筋肉痛のような痛みです。
動かさなければ痛くなく違和感だけですが
肩を動かそうものならガーン
たぶんですけど…
四十肩や五十肩って、こんな感じなのかなと。




結論
翌日には徐々に痛みが楽になってきたのでキラキラ
私は乳がん側に痛みや違和感があるので
痛くても利き腕で良かったかなと思ってますニコニコ




ご心配な方は
主治医に相談してみるのが良いかと思います!!









ご参考までに虫めがね
































#乳がんとコロナワクチン #コロナワクチン