ご訪問下さり
ありがとうございます♡
Ricoです

GU.UNIQLO
しまむら.楽天shopで見つけた♡

5000円以下アイテムで作る
きれいめカジュアルなママコーデ

中心にご紹介しています^_^

〜profile〜
♦︎幼稚園女の子 / 小学生男の子二児の母
♦︎地方在住  
♦︎身長158センチ / アラサー
♦︎二の腕・お腹・太腿が気になります💦

前回記事へも沢山のいいね
ありがとうございます♡

フォローも大歓迎です^ ^




おはようございます♪

もう2月も半ば過ぎ

卒園・卒業式を迎えられるご家庭は
説明会や入学準備に
何かとソワソワしますね❣️


今回は
卒園・入園入学式にも使える
キッズフォーマルアイテム

ご紹介したいと思います✨

我が家は今年は何もないので
経験を含めて…


✔︎息子の小学校入学式
✔︎娘の幼稚園入園式
✔︎結婚式で使ったフォーマルアイテム


をまとめてみました^ ^


しまむらで見つけたプチプラキッズスーツ
 


卒園の年
入学式に向けて

用意したキッズフォーマルスーツは
しまむらさんにてGET❣️


一般的によく見られる

半ズボンタイプの
キッズフォーマルスーツにしました!


▶︎小学校入学前6歳の息子
実際は…

同じような感じの子もいれば
お洒落スーツ系の子もいて

そこまで
気にしなくても問題なしOK

本人と親が良ければOK❣️笑
と まぁそうですよね!!



先日しまむらさんを
チラッと見てきましたが

キッズフォーマルのコーナーが
まさかの見当たらずでした…💦


行った店舗がたまたま無かったのか
もう終了していたのかは
定かではありませんが

ご参考にならず申し訳ないです💦



フォーマルスーツのサイズ選び
 


当時の息子には
少し大きめの120㌢購入


実はその年の秋に
娘の七五三
昨年はたまたま身内の結婚式もありで


約2年の間に3回程
このフォーマルスーツ着られました拍手



ご兄弟やご姉妹などで

卒入式以外にも1〜2年以内に
使う予定・イベントがある場合


その時の事も踏まえて
サイズ選びをしておく


無駄な買い足しをせずにすむので
良いかと思います✨


フォーマルスーツに合わせたシューズ
 


着る物と合わせて
必要になってくるのが

フォーマルシューズ


普段はフォーマルシューズなんて
履かないし

だけどせっかくのスーツに
スニーカーを合わせるのも…💦
ってなりますよねびっくり


昨年の結婚式用に息子に買い足した
フォーマルシューズ
このフォーマルシューズ!!
見た目のデザインも
なかなか格好良くて✨



マジックテープなので
脱ぎ履きも1人でしやすそうだったのも
購入の決め手に拍手
小学一年生になったばかりの
お子様だと特に

紐靴はまだ1人で結ぶのは
難しいと思うので

マジックテープなところは重要
かなとOK


お値段の割に安っぽさもなく
しっかりとした作りでした◎

靴はあまりに大きすぎても
歩きづらいし
少し大きめくらいにしています✨


使う予定によっては
大きめを選んで中敷で対策する手も
ありますが… 


サイズは普段サイズで大丈夫でした❣️
16センチ〜あります

ちなみに娘には
入園式や結婚式には

H&Mさんのバレエシューズ
買い足しています❣️

こちらは昨年の結婚式用に
ネイビー×エナメル素材✨


入園式の時は…
ブラック×スエードのような
素材の物にしました^ ^


お値段もお財布に優しく
買い足しやすいので

サイズが合ううちは
こちらを利用したいくらいです照れ



娘の入園式コーデ
 


娘は公立の幼稚園なので
制服はなし
園服を着る予定だったので…


✔︎襟付きブラウス (楽天)
✔︎キュロットorスカート (GU)
✔︎ハイソックス (西松屋)


をそれぞれ用意していましたニコニコ


シャツは大きめなレースの襟が
園服の首元から出すと
華やかさもあり可愛いかったです拍手

サイズは120センチにしたら
やはり大きかったです!



バッグは
娘の大好きなリボン🎀柄に
表面がビニール加工なので
多少の雨にも平気だし汚れにくくて

一年使っていますが
まだまだ綺麗✨


マチもしっかりあって
弁当も傾かずに入れられますグッ


底にはお弁当を固定する為の
ゴムもついていますが
こちらは使った事はなし 笑

お値段少し張りますが
三年間使う事を考えると丈夫だし
良いお買い物でした爆笑


フォーマルにも使えたワンピース
 


昨年の秋にあった結婚式


息子は入学式に着たスーツ
娘は少し畏ってみえるワンピースに✨
※足元はご紹介したシューズです


娘のワンピースは楽天さんの物

"一度きりだし"と思って
買い足しましたが
✔︎白襟にネイビー
✔︎Aラインシルエット
✔︎パフスリーブ  が可愛いくて♡


ただお値段がお安かったのもあり
生地はやはり薄手
※高見え感はありません

皺も結構ついていたので
アイロン必須でした!



似たようなデザインワンピースが
GUさんにもあったり❣️

ただ…完売かな💦
商品ページが見当たりませんでした


以前カットソーを
購入したSHOPさんですが

こちらのワンピースも似ていますが
なかなかの高レビュー❣️

お値段も晴れの日にと思えば
お安いかなと思いますOK


男の子フォーマル
 


男の子のフォーマルスーツ
今年はしまむらさんを見そびれたので

GUさんもチェックしてみたら
ありましたラブ



トータルで揃えて
7000〜8000円くらいかな❓





お洒落系スーツだと…

こちらのSHOPさんのスーツ
かっこいいなと思いましたニコニコ

こんな感じのスーツの子も
見かけましたよ♪♪

お洒落系スーツいろいろ♡


ご紹介は以上です!!

すごくまとまりのない
文章になってしまいましたが💦

少しでもご参考にしていただければ
幸いです🙏


最後までご覧下さり
ありがとうございます😊
また更新します     Rico♡