先日なかなか消えない膝の痛みを診てもらいに病院に行ったら、
「変形性膝関節症」
なる診断を頂いてしまったBonnyです。
加齢と膝の酷使が原因らしいんですが、そう言われれば思い当たることがちらほらと…。
幸か不幸かまだ軽度だったので保存療法でどうにかなりそうとの事。
最終的には人工関節へのカスタマイズが必要になるらしい…!?(gkbr
皆さんも違和感を感じたら億劫がらずに病院に行きましょうね。
さあそんなどうでもいい近況報告はさておいて作業紹介に参りたいと思います。
普段よりも写真多めでおとどけです。
本日のご紹介は
カワサキ Z-1
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/a9/22/j/t02200165_0640048013271901960.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/ca/97/j/t02200165_0640048013271901961.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/ce/41/j/t02200165_0640048013271901958.jpg?caw=800)
コチラの車両に
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/4e/83/j/t02200165_0640048013271901959.jpg?caw=800)
コレを装着です。
PMCの角鉄スイングアーム、ドラム仕様です。
驚いたことに在庫品です。お取り寄せではありませんでした。
ウチのZコーナーは一体どんな品揃えをしているというのでしょうか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/5a/5b/j/t02200165_0640048013271901957.jpg?caw=800)
エッジの立ったクラウンナット
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/0e/ac/j/t02200165_0640048013271907301.jpg?caw=800)
ワッシャーもプレスじゃない高品質な物が奢られています
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/99/c0/j/t02200165_0640048013271907303.jpg?caw=800)
ピボットのダストカバー
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/d9/8f/j/t02200165_0640048013271907304.jpg?caw=800)
ピボットカラーとOリングもきちっと。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/ac/99/j/t02200165_0640048013271911053.jpg?caw=800)
ピボットブッシングはジュラコンと思しきエンジニアリングプラスチックの削りだし。
魂は細部に宿る、と言った人がいるとかいないとか?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/c7/4e/j/t02200165_0640048013271911054.jpg?caw=800)
さあスタートです。
スイングアーム交換なので普段のレーシングスタンドは使えないので、センスタ基部にジャッキをかけます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/69/db/j/t02200165_0640048013271911625.jpg?caw=800)
ホイール引っこ抜いて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/9f/d9/j/t02200165_0640048013271911057.jpg?caw=800)
ピボットも緩めないとね、と思ったら
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/b1/20/j/t02200165_0640048013271911055.jpg?caw=800)
ステップが邪魔してソケット入りません。
なので
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/3f/90/j/t02200165_0640048013271911622.jpg?caw=800)
ステップ外します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/f1/15/j/t02200165_0640048013271911623.jpg?caw=800)
シャフトが抜けて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/39/5a/j/t02200165_0640048013271911624.jpg?caw=800)
外れました―!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/59/78/j/t02200165_0640048013271911626.jpg?caw=800)
ダストカバー内には積年の汚れが堆積しております。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/ce/67/j/t02200165_0640048013271917031.jpg?caw=800)
ピボットカラーには腐食、曲がりも無くグリス切れもない良好なコンディションでした。
過去にトラブルのあった車両では歪みで抜けない事も…
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/4f/28/j/t02200165_0640048013271917253.jpg?caw=800)
新旧並べて記念撮影
ピボットのボックス構造がいかにも高剛性な雰囲気ですよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/6c/5d/j/t02200165_0640048013271917252.jpg?caw=800)
中身はこんな順番です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/c1/a0/j/t02200165_0640048013271917250.jpg?caw=800)
当店サスメンテ用の高荷重対応グリースを満遍なく塗ります。
次回開けるのはいつだか分かりませんからそれはもうコッテリと、アブラマシマシです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/20/89/j/t02200165_0640048013271926090.jpg?caw=800)
いざ装着!ここから撮影協力 Z担当 BKさん。
助かりました。さすがに作業と撮影は両立出来ませんでしたので。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/83/b6/j/t02200165_0640048013271926091.jpg?caw=800)
と思ったらノーマルのインナーフェンダーが邪魔でした。
エアソーで切り飛ばします。
チェーンに切粉が付くのは嫌なのでウェスで覆います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/14/e8/j/t02200165_0640048013271926089.jpg?caw=800)
ベルトサンダーで均して
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/8d/ae/j/t02200165_0640048013271928418.jpg?caw=800)
仕上げにバリを落とします。
自慢のスパイダルコです。ZDP-189です。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/09/7a/j/t02200165_0640048013271926088.jpg?caw=800)
戦利品。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/b3/e4/j/t02200165_0640048013271926092.jpg?caw=800)
改めてチャレンジ!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/bb/bb/j/t02200165_0640048013271928421.jpg?caw=800)
全身を駆使してスイングアームを保持しつつピボット穴を合わせつつシャフトを通すべく足掻きます。
シャフトも当然グリスアップ済みです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/3e/2b/j/t02200165_0640048013271928419.jpg?caw=800)
入りました。
インナーフェンダーとのクリアランスもばっちりです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/58/92/j/t02200165_0640048013271934248.jpg?caw=800)
サス受けが狭かったのでピストン回しツールで拡げて
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/ea/1f/j/t02200293_0480064013271934251.jpg?caw=800)
なんとか左右とも納まりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/5f/29/j/t02200165_0640048013271934249.jpg?caw=800)
ホイールサイドのカラーも入れ替えですが寸法が違います。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/13/rico-pit/f3/6e/j/t02200165_0640048013271934250.jpg?caw=800)
こんだけ差があります。
ナンデ?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/af/b7/j/t02200165_0640048013272015845.jpg?caw=800)
はい、チェーン引きのプレートの厚み分が増えたからなのです。
因みにこちらドラムパネル側。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/c8/13/j/t02200165_0640048013272015844.jpg?caw=800)
反対側のドリブンスプロケ側も同じく。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/fd/0e/j/t02200165_0640048013272015846.jpg?caw=800)
グリスアップして交換します。
同時にホイールベアリングのコンディションチェックもします。
良好でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/63/80/j/t02200165_0640048013272015848.jpg?caw=800)
コチラのカラーは挟まれているだけです。
それにしてもSTDに比べていかついルックスになってます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/12/rico-pit/d5/3d/j/t02200165_0640048013271911056.jpg?caw=800)
参考までにノーマルはこんなです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/43/4d/j/t02200165_0640048013272021176.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/ad/0f/j/t02200165_0640048013272021175.jpg?caw=800)
左右ともギリギリのクリアランスで干渉すること無く装着出来ました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/b9/fa/j/t02200165_0640048013272021177.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/37/4e/j/t02200165_0640048013272021178.jpg?caw=800)
見た目のインパクトは絶大!
チェーンを適正に調整しつつ、各部はトルクレンチを使用して締結。
ここで気を抜くとせっかくの高剛性スイングアームがスムーズに作動しなくなって宝の持ち腐れにもなりかねませんからね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150410/15/rico-pit/6e/0f/j/t02200165_0640048013272021179.jpg?caw=800)
これにて完成です。
大きなトラブルもなく割とスムーズに進んだのではないかと思います。
何故ならお隣ではもっとばらんばらんになったZと格闘しているマニーさんがいるのです。
いつもご愁傷さまでゴザイマス。
それでは本日もライコランド埼玉店ピットブログをご覧いただき誠に有難うございました。
埼玉店では、車検がとっても得意です
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
国産車~外車・旧車まで(HD ウルトラやHONDA GL1500/1800もOK
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
また、ご不明な点はお気軽にスタッフ迄お問い合わせ下さいませ
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150409/18/rico-pit/a2/32/j/t02200311_0680096213271253593.jpg?caw=800)
本日はこの辺で、、、ご閲覧ありがとう御座いました。
2015年3月~5月開催のイベント!!!!
4月18日(土曜日)
B+COMでお馴染サインハウスさんがブース出店
話題の新作LEDリボンの無料取り付け等内容盛り沢山です
4月25日(土曜日)
アライヘルメットユーザー様限定
アライヘルメットの無料クリーニングサービス
http://www.arai.co.jp/jpn/top.html
4月26日(日曜日)
㈱山城による
ヘルメットへのガラスコーティングイベント
http://www.cr-1.jp/service/helmet.html
5月23日(土曜日)
久々のイベント開催です
話題のLED関連商品
フォグライトやヘッドライトの商品説明会/商談会開催です
又、一日3台限定シフトインジケーターの無料取り付けも同時開催
http://www.protec-products.co.jp/
5月30日31日(土/日曜日)
お馴染のストライカーさんが来店
今回は2日間開催なので事前予約を多くお待ちしております
http://www.striker.co.jp/jpn/index.php
5月30日31日(土/日曜日)
毎度毎度大好評の『T-REV』イベントの開催
体感可能なイベントではありますが…車両により作業の出来ない車種もありますので、事前にお問い合わせ下さいませ
https://www.teramoto.biz/index.html
5月30日31日(土/日曜日)
前回も大好評の『ライドオンキャンペーン』を早くも開催
今回も多数のお客様の事前予約を受け付け中ですよ
今月のスタッフ厳選特価品
店舗限定 赤字覚悟のお買い得市開催中
対象商品はご来店してからのお楽しみです((>д<))
ライコランドグループ HP
http://ricoland.co.jp/shopinfo/index.php?tenpo_code=181102&blog_id=2
ライコランド埼玉店 ホームページ
ライコランド埼玉店 スタッフブログ
http://ameblo.jp/ricoland-saitama/
ライコランド埼玉店 PITサービスブログ
ライコランド埼玉店 Zコーナーブログ
ライコランド埼玉店 アライヘルメットブログ
http://www.ps-rico8211.cocolog-nifty.com/
ライコランド埼玉店 SP忠男ブログ
http://ameblo.jp/ricolandsaitamasptadao/
ライコランド埼玉店 アメリカンブログ
http://ricolanditamamotorcycle.blogspot.jp/
ライコランド埼玉店 公式ツイッター
https://twitter.com/ricoland_sa
ライコランド埼玉店 公式モバイルサイト