昭和の古きよき日曜日の思い出 | 長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

2022.11 リニューアル!日々のなんとなく浮かんだ事をblogに!
のんびりまったりひとり言。
生き物、動物、自然、ココロ、カラダ、魂、精神世界、yoga、dance、アラカンの日々

(以前の内容はそのまま残してあります。)

日曜日


休日の方も多いだろうな〜


わたしの仕事はシフト制なので

カレンダー通りの休日でないのですが


日曜日と自分の休日がマッチした時は

いつも以上にのんびりします♬


やはり

周りの空気感というのでしょうか

世間ののんびり感というものでしょうか

それがフワフワと感じられる

この日曜日の朝は好きです♡





いつものお外の朝ごはん

休日なのでケーキもプラス♡






子供の頃の日曜日の思い出に少しお付き合いください

昭和の古き良き日曜日とでも題しましょうか(笑)





自営業だった家庭で

日曜日は決まったお休み


日曜日の朝はいつも決まった光景でした


朝ごはんは近くのパン屋さんへ

小銭をにぎりしめて

好きなパンをひとつ買ってきてもいいルール


パン屋さんといっても

今のパン屋さんを想像しないでね

昭和のあのパン屋さんです

わかる人だけわかるかな?(笑)



私がよく選んだのが

キャベツとハムがはさんである

コッペパンみたいなのです

いま思えば…甘いパンでなくそんなのでした

オシャレなサンドイッチとかない時代

たぶんかなりのご馳走感あったのかもです



家では父がいつもの日曜日の朝です!



どんなのかというと…

ウイスキーと小粒の星形のチョコレート

ちびちび楽しみながら

テレビの時事法談とか

兼高かおるさんの世界の旅


日曜の朝からお酒?

そう思われる方もいるかな?

ちょっと違うんです



父のささやかや

小さな大切な楽しみだったんだと…♡



毎日堅苦しいくらいに真面目に商売をして

家族のために一生懸命に働いて

不器用だから家庭内でも

愛情表現が裏目に出たりw


そんな父の

楽しみな日曜日の朝だったんでしょう



父の星形のチョコレートを分けてもらうのが私の楽しみ

そして

堅苦しい大人のテレビが終わり

ムーミンが始まり見るのも楽しみ



こうやって、書いていると

なんてほのぼのした

暖かい家庭なんだろ



そんな想いが込み上げます




そう

みんな幸せな時間だったのです



まだまだ

他人と比べるが上手でない当時のわたし

(この表現しかみつからなかったw)

とても幸せだったんだと思います



幸せな原点みたいな時間だな…

今はそう思います



こうやって

当時を思い出して文字にすること

なんかとてもいい気持ち♡



読んでくださってる方

ほんとうにありがとうございます(*´-`)




当時の日曜日の午後の部は


ねーねーねー!

デパート行こうーーー♡

と、おねだりして

月イチくらい

大丸とかの屋上に遊びに行き

いつも行くレストランで

洋食のごちそうと

デザートのパフェを食べる




なんて幸せだったんだろうね…わたし(^^)






関係ない写真だけど…

足の指はたまにパー!と開きましょうね




日曜日の朝

大好きな裏庭で

朝ごはん食べれる


今の幸せもすばらしいです♡




ありきたりな言葉ですが


幸せってココにいつもあるんですよね⭐︎






ご訪問いただき

ありがとうございます



りこでした〜〜〜




長谷川りこ