心のヨガ | 長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

2022.11 リニューアル!日々のなんとなく浮かんだ事をblogに!
のんびりまったりひとり言。
生き物、動物、自然、ココロ、カラダ、魂、精神世界、yoga、dance、アラカンの日々

(以前の内容はそのまま残してあります。)

暖かく過ごしやすい日が多かった11月とバイバイ


12月さんコンニチワ♬


同時に一気の冬の空


とうとうこの季節ですね…


先程

車のタイヤを交換してきました


雪が降る土地では欠かせない

スノータイヤに交換です


ひと冬

よろしくおねがいします








昨夜は『mana庵』の日でした


mana庵とは

私のヨガの先生の

座学みたいな時間です


身体を動かすヨガの時間でなく

心のヨガの時間です


毎回その都度

不思議とその時の自分に合った

話題にびっくりします


これは私だけでなく

参加されてる方の多くが感じられてるようです

『え?私のためにこのお話してくれたのですか?なんでわかったんですか?』

次の日先生の元に、そんなお声が来るそうです



みなさん

それぞれのバラバラな日常を送っているのに

それぞれの見ている世界の

それぞれの気になっている事柄の

そのなにかヒントのような事が

先生の言葉として聞こえてくる



ふしぎだなぁ〜〜〜




昨夜は子育てにまつわる話題でした


参加者さんの多くは

子育てを終えられてる方々


わたしもその一人になるのですが


わたしは『子育てねた』には

ゾワッとするのです



以前よりも軽くはなってますが

昨夜の子育てのはなしで

ゾワッと久々にきました



あーーーー

まだ握りしめてるなぁ……

子育てに関する自分責め



心屋に出会った頃に

『私は子育てを上手くできなかった母親です』

そんな言葉がでてきました

この言葉をつぶやくと

今でも涙がでます



まだまだですね…



子育て上手くできなかった…

そんな言葉

子供にとっては

上手く育たなかった

だめな子供です


そう言われているのと一緒



がーーーーーん

そんなつもりでは

…と

イヤイヤいやそうではない

そう全力否定しますが



子供の立場からすると

そうなりますよね







周りと比べて

自分の理想と比べて

そのほか色々な事と比べて

周りにダメ出しされないように

ダメな母親と見られないように


なんとか立派に育てたい

そんな想いが強かったのかな



子育てにかぎらず

わたしの黒い部分

自分を痛めつける課題







さて

昨夜のお話で

子供が大変な思いをしないように

手助けしたり

失敗しそうな事をしようとすると

反対したり


どうしても

そんな時に親は手出ししてしまう

そんなお話でした



手出しするでなく

反対するでなく

どんな時も

その子の道を信じて

やさしく背中を押してあげる



遅ればせながら…

わたしは子供が大人になってから

それを実践してます

ほんと遅いんだから(笑)



そんな中でも

つい…つい…


なんとかしてあげよう

助けてあげよう

そんな想いがでたりするんです


だって親だもん

わたしはそんな人種ですが



けど

そこで

なんとかしたら


また今までの繰り返し

ここは私にしかわからないポイント





なんとかしようとしない

色々なことにおいて

これが私の今の課題です




自分の課題って

クリアするまで

色々な形でやってくる




子育てだったり

パートナーシップだったり

人間関係だったり

家庭問題だったり





近くの公園のライトアップ

子供たちの夢が照らされた小道






なんとかしようとしない

ほっておく


その先の世界は

どんなんだろう



怖い世界だと

勝手に思い込んでます



それは自分が作り上げた思い込みだと

わかる日を見たい





まとまらない話しですが

こういうアウトプットも大切かなと



ここまでで




長谷川りこ