身体の話が大好き | 長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

2022.11 リニューアル!日々のなんとなく浮かんだ事をblogに!
のんびりまったりひとり言。
生き物、動物、自然、ココロ、カラダ、魂、精神世界、yoga、dance、アラカンの日々

(以前の内容はそのまま残してあります。)

身体のこと



身体が硬いとか

身体が柔らかいとか

そういう表現しますが


誰と比べて?



いいんです

自分が調子良く暮らしてれば

硬くても柔らかくても♬

いいも悪いもないかな〜と



わたしは

年齢的に周りと比べたら

(そ、比べる対象があってのものなんですが)

柔らかい方です、エヘン!w


この位柔らかめの方が調子いいのわかってるので

日常のストレッチも

歯磨きみたいな感覚でしてます

これはわたしの財産♬


ストレッチや筋膜リリースとかは

やって当たり前だから

わざわざ

やろう!というモノでもありません



こんな私の場合なんですが



身体の柔らかさと

身体の力の抜けやすさは

別モノだと実感!



わたし

身体の力を抜くのが

下手です!



下手というか

通常が肩が少し上がり

無意識に力が入ってる状態


肩も肩甲骨も

可動域はかなりなのですが

肩に力はいり

肩甲骨があがりめ

それが通常

そして反り腰




それに気づいたのも

なんと!最近!


気づいてから驚愕です



わたしって

長年こんなに肩に力を入れて腰をそって

毎日毎日暮らしてたのかっ!…て


肩こりはないのですが

わざわざ

肩を下げるぞ

肩甲骨を下げるぞ

肋骨は開かないぞ

そうしないと

よい位置にいきません


そして

それをすると

またべつに力が入る


そして

色々探り

あ、そうか

股関節がこうなって…

ああなって…

あそこがこうで…

ここの力が抜けて…

肩があがるのか!



とか



そんなマニアックな世界に入り出して

楽しむ(笑)



話はまとまらないので

また、つづき…と、なります





身体の話をしだすと

長くなるのです


大好きな分野なので♡




大好きな分野の課題を

自分の身体が提供してくれてる

そんな感じかもです


ちゃんと自分で実験できるように

なってるみたい



ほんとはね

『筋弛緩法』の話を書こうとしてたのですが…

なんか、まとまらない(汗)



これで、いいのだ♬

ゆるゆるで、いきます♪



さて、今夜は大好きな趣味の世界というか

わたしの魂が喜ぶこと

ダンスのレッスンの日〜〜!






またまた先生に

『肩あがってるっ!!!』て

怒られてきます(≧∇≦)

怒られてもうれしいのか好きな世界(笑)







りこの

ひとりごと



ご訪問ありがとうございました


よい週末の夜となりますように♡








長谷川りこ