身体との対話のヨガ | 長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

長谷川りこ ~のんびりまったりひとり言~

2022.11 リニューアル!日々のなんとなく浮かんだ事をblogに!
のんびりまったりひとり言。
生き物、動物、自然、ココロ、カラダ、魂、精神世界、yoga、dance、アラカンの日々

(以前の内容はそのまま残してあります。)

ヨガに出会ってから

かれこれ…20年近くなるかな…



たまたま友人に誘われて体験に行ったのがキッカケ

当時は今のようにヨガは流行ってなく

ヨガ教室もあまりなく

オシャレなヨガの先生とかもまだ居ない時代やったような?


私が出会ったその時の先生は

仙人みたいなおじいちゃん先生でした!

写真がないのが残念…


まぁまぁ硬派な厳しさで

初体験のヨガは悲惨で

運動など全くしてなかった当時の私は

翌日から身体はガシガシ

人生で最強の筋肉痛が一週間以上つづき

体験の後の次の講座の日も

まだまだ身体はガシガシ😭



けど、なんでかな?

通ったのです

そして、その後も

ヒィーヒィーとなりながらも

通ったのです


なんでかな?

ほんと

なんでだったんだろ?w




その後

現在の先生とご縁があり

ヨガ教室を変わり

毎週毎週楽しみに何年も何年も通い

現在はオンラインヨガ




もう今はない当時の懐かしのスタジオ





今夜のオンラインヨガ終わったところで

今日の気づきをメモ



すごいポーズをとる事がヨガではない

自分と対話するヨガ

そのヨガを続けていると

自分の身体に繊細になれる


『わたしはどこも悪いところないんです!』

そういう人もいますが

案外と悪いところに気づいてないだけとかある

ヨガをしていると

調子の悪いところとか

繊細に気づく事ができる

そして

その対処方法も自分はわかる

それが本来のヨガ

そんなヨガを

私はずーっと続けてる






冬は腎臓のケアが大切

腎臓の刺激法という動きを日々する


腎臓は小豆のような形

だから

小豆を食べると腎臓によい


小豆は甘く煮るのでなく

柔らかく煮て

塩で食べるとよい





余談だけど

トイレに行くとき

腎臓さんコンニチハ

と、対話したりするわたしは

やはり、変態www!





りこの

ひとりごと


今夜のヨガのメモ


ご訪問ありがとうございます




おやすみなさい💤




長谷川りこ