食いしばり(‘◉⌓◉’) | 太平らくのブログ

太平らくのブログ

ダラダラしながら、気ままに好きなことをいっちゃいま~す(^^)
おばさんだから、いいたい放題だけど~(^o^)
昔話やら、モラハラ旦那の愚痴やら、リウマチ、成人性スティル、シェーグレン、繊維筋痛症
ランチ、おやつ情報も載せちゃいまーす(^^)/

クンクン、

毎日頑張ってる

いや、きっと頑張りすぎ…かな





歯医者さんで、歯石を取ってもらったの

その時、全然口が開けられないし

ホッペの肉が広がらないガーン





なんで? なんでぇーガーン

どうやら、歯を食いしばって

毎日過ごしているようで





ホッペの裏側、口の中に

上下の歯の跡がくっきり残ってるらしいガーン

だから、顎関節が痛かったのかぁ





歯は上下、1ミリは開けておくように

もちろん、口は閉じてねウインク

食べるときだけ、上下くっつけてね〜





と言われて、意識的に上下の歯を離して

口を閉じたら、舌が上顎にくっついた!

歯の裏にいた舌が、自然と上にびっくり





舌は、歯の裏や歯の前に出ていては

いかん!と、亡き心友が言っていたなあ

誤嚥しやすくなるからねえ




歯を食いしばっていると、  

唾液の穴を塞いでしまって

体に大事な唾液ちゃんが出なくなるとか





お陰で、顎関節の痛みは消え

あんなに口の中がカサカサだったのに

今は、湿り気を帯びてるのびっくり





唾液ちゃんって、虫歯菌も歯周病菌も

抑えてくれるし、口の中を常に

清潔に守ってくれるんだよね





自分の身体を守る力を

生まれながらに持っているのに

それに気づかないでいたわ





薬を使わなくても良いように

身体さんに、素敵な機能が備わっている!

凄いことだわあ!





身体を大事にするってことは、

自分の身体を良く知ること、

身体の声を聞くことかもなあ





なんて思った、歯石取りの日でした照れ

でも、ボーッとしていると

歯が上下ぴったりくっついてる爆笑





シェーグレン症候群だからか

乾いた、カサカサのクンクンではあるけど

楽しく努力しちゃいまーすチョキ爆笑チョキ






ってなことで、今日も拙い話を、

読んでくださいまして、

ありがとうございました照れ



この前、イチバンカンというところで
ちゃんぽんを食べました!
濃厚で、美味しかったわあラブ




ついでに、餃子も〜

モチモチして、大きくて
これも、美味しかったですラブ



名古屋駅から、徒歩で10分くらいかなあ
たまたま停めた駐車場の目の前にあって
次に行くときは、ナビの履歴頼みだな爆笑




そうそう、このところ
職場や友達の間で、帯状疱疹が流行ってるの
職場の方は、痛くて寝れないみたい




クンクンもゼルヤンツを服用してたとき
帯状疱疹になって、痒いやら痛いやら
疲れと気候の変化で発症なのかなあ




皆様、十分睡眠を摂って
疲れすぎないようにしてくださいね~




皆様のお体が、
穏やかでありますようにラブラブ