減らない電話詐欺・・・ | はる日記

6月25日
雲が広がり、蒸し暑さを感じるが、時々吹く風に癒される
☆『減らない電話詐欺・・・・・』☆
   【その1】
   80代の女性宅へ、20日午前9時半頃、孫を語る男から・・・
    「仕事の書類が入ったかばんが盗まれた」と連絡が・・・
   書類の賠償名目で200万円を請求され、21日に自宅に訪れた孫の知人とかたる男に
   現金を渡した。後日、孫に電話をして詐欺と解った・・・
   お金を渡すまで、1日あったのに・・・どうして孫に確認の電話をしなかったのかな?
   【その2】
   60代の女性が500万円被害
   女性が会社でパソコンを操作中、警告音が鳴ってウイルスに感染した旨と連絡先を
   伝える文言が画面に表示された。女性は電話してサポートセンターの従業員を名乗る
   男の指示通りにネットバンキングでID等を入力。
   その後、500万円が不正に送金されたという。
   女性が不審に思って金融機関に連絡して発覚した。
   このような事が、パソコン画面に出たら強制シャットダウンか再起動をすればよい
   
   同じ事が、知り合いの人に発生して、長男に相談しながら解決したが・・・
   このような事を初めて見た私も、クリックと電話する様にのうるささにビックリした
   このような画面には、シャットダウンする事が一番
   慌てず、言いなりにならず、冷静に行動したらよい
   簡単な世の中になった事が、危険に繋がると自分に言い聞かせ・・・
☆『飛び起きた!・・・・・」』☆
   今朝寝ていて、馬鹿にゆっくり今朝は寝ているな~!・・・まだアラームは?・・・
   と、ここで目が覚め何気なく時計を見ると5時過ぎ・・・
   何じゃこれ!・・・アラームがなぜならない!・・・
   時計を見ると6月25日になっている
   今朝、2時10分にトイレに行って、布団に入る前に何気なく時計を触った記憶が蘇り、
   あの時アラームを解除したのかな?
   触らないで良い目覚まし時計を、触った事でビックリ仰天した今朝であった
   その後は、やるべきことを必死にこなし、いつもの時間に朝食が取れた
*****今日は曇っていたので歯医者さんへは楽であった・・・おわり・・・*****