沖縄全戦没者追悼式典での朗読・・・ | はる日記

6月24日
昨日は、ほとんど一日中降っていた雨も今朝は止んでいた・・・
ウオーキングの時は、雲の間から時々日差しが・・・
今日は、天気予報に反して梅雨の中休み状態
☆『蒸し暑い・・・・・』☆
   梅雨に入り、昨日は肌寒かったが、今日は梅雨らしい蒸し暑さが・・・
   扇風機が首を振りながら、涼しい風を運んでくれる・・・
   部屋に入って来る風も、気持ちよさを感じる・・・
   まだ、冷房を入れるほどの暑さではないので有難い・・・
☆『すごい説得力・・・・・』☆
   昨日の「沖縄全戦没者追悼式典」で自分の気持ちを朗読をした高校男児
   語る文章も、テレビで観ている私の心に響いた
   人の心に響く言葉、感情がとてもよく、プーチンやウクライナの首脳に聞かせたい
   聞かせたいではすまされず、招待して直に聞いて欲しい・・・
   罪のない人を、何人殺害すれば気が済むのか?
   ・・・その殺害を地球は怒っている・・・
   平和に過ごす事の出来ない傲慢な人間
   強い力を見せつけようとする弱い人間達
   心根の腐った人間がいる間は、地球から平和は遠ざかる
   海水温があがり、世界中のあちこちで災害が発生・・・
   環境を整え、平和で穏やかな日は訪れるのかな?
   それには、戦争と言う争いと傲慢な人間が減る事である
☆『キリン・・・・・』☆
   昨晩、何の気なしにチャンネルを回していると・・・
   二頭のオスのキリンが戦っていた
   あの長い首を使って・・・
   お互いに首を振り回してバシバシと・・・
   観ていて首が折れないのかな?と心配していたが・・・
   ある一定で喧嘩は終了した
   キリンは、夜になると寝場所を探して樹木の生えていない所へ・・・
   それは、木陰に隠れながら身を潜めて近づくライオンからの防御
   生きていくのにそれなりの知恵を発揮
   すごいな~と思いながら観ていた
*****梅雨らしい蒸し暑さを少し感じる日・・・おわり・・・*****