中々減らない詐欺電話・・・ | はる日記

6月23日
シトシトと梅雨が・・・気温が低く肌寒い・・・
☆『雨・・・・・』☆
   昼前に止んだので、このまま一休みかな?と思っていたが・・・
   13時頃から静かに降り出して来た
   朝のニュースで、岐阜県内で洪水注意報や大雨注意報が発令・・・
   洪水注意報は、昼には解除されたが・・・
   天気予報の天気図を観ていると、東海地方に雨雲が横たわり・・・
   まだまだ大雨が降りそうだ・・・
   福井や東北の方も梅雨入り宣言が・・・
   雨が降るのは良いが、水害が起こらない事を願うだけ・・・
   梅雨明けした沖縄や奄美地方は、強い夏の日差しが差していた
☆『中々減らない電話詐欺・・・・・』☆
   80代の女性が、100万円だまし取られた
   息子と名乗る男性から電話が来て100万円用意
   そのお金を受け取りに来た息子の上司役に渡し・・・
   後から息子に・・・
    「お金は受け取ったか?・・・」
   と、確認の電話をして騙された事に気づき警察へ・・・
   しっかり子供の声は覚えて置く事が必要・・・
   それに、ナンバーディスプレーをつけて置くと非通知はならず・・・
   お金を渡す前に、子供に確認の電話を・・・
   被害者にならない為に、われわれも創意工夫しなければ・・・
☆『変な電話・・・・・』☆
   050で始まる番号から電話が・・・
    「はい・・・」
    「こちらは、ご家庭で要らなくなった物を回収する○○です・・・」
    「ごめんなさい、お客さんが見えていますので失礼します・・・」
    「ごめんなさい。間違って電話をしました・・・」
   受話器を下ろした後・・・
    「何じゃ!間違って電話を掛けた?・・・意味が解らん・・・」
   と、独り言・・・ 
*****急に音を立てて降り出して来た雨・・・おわり・・・*****