どうも、まっすーです。





福岡県久留米市田主丸町にある母の生家家

以前は農家レストランとして営業していたことがあり、今は野菜などの直売所として活用しています。





ここをリノベーションして、古民家レストランを開業する計画でしたが…




色々ありまして、現在は別の場所に森のレストランを開業する計画です下差し


「田主丸レストラン(仮)」
公式インスタグラム





レストラン予定地は農地であるため、店舗を建てるためには、農地を宅地に変更するいわゆる農地転用の手続きが必要です。

司法書士の方に、農業委員会との打ち合わせをお願いした結果、もともと計画していたとおり、道路との出入口から入り、奥へと進んだ場所に店舗と駐車場を建てるということになりました。

そして本格的に土地の測量作業を行ってもらい、建築士さんとも打ち合わせて頂いたのですが、ここにきて問題が…




店舗を建てる場所と排水管をつなぐ下水道がある場所には、ほとんど高低差がなかったのです。

下水道までの間に高低差がなければ水が流れず、うまく排水できませんアセアセ

その場合は土地の高さを造成する必要があるのですが、測量の図面を基に建築士さんに作って頂いた図面がこちら下差し





なんと店舗の場所を60センチ造成しなくては、排水が流れないだろうという話でした無気力

しかも、単純に店舗の場所だけ造成するのではなく、駐車場も通路も造成して土地に傾斜をつけ、地中に排水管を設置するということです。

そうしなければ空中に排水管がむき出しになってしまいます。

現在、その造成費用の見積をお願いしているのですが、おそらく数百万円絶望




しかし、ポンプを設置しての排水が可能かもしれないとのことで、それも合わせて確認して貰っています。

ポンプの場合は数十万円に維持費などという話で、これならまだ現実的です。




以前にお話しした、道路の直ぐ横の森を切り開いて、そこに店舗と駐車場を建てる計画について、再び検討しなくてはならないかもしれません。




夏も終わり、耳納連山や筑後平野に広がる積乱雲ともお別れですパー







季節も変わりますので、ここは一つ気を取り直して、水道工事問題を解決するため、造成費用などを確認し、もう一度店舗や駐車場の場所を検討したいと思います!