皆さん、おはようございます(* ̄∇ ̄*)ノ
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございますm(_ _)m
先日、ご紹介させて頂いた『手作りダイエット弁当①(サラダチキン編)』の中で登場した、手作りのサラダチキン(ささ身)をご紹介させて頂きたいと思います![]()
『ささ身って、パサパサするから苦手
』という方が多いのでは![]()
特に、冷めるとパサパサ感が増すよね〜![]()
( ; -᷄ ω-᷅)
『低カロリー、低脂肪、高タンパクだから、ダイエットに良いのは分かっちゃいるんだけどね…
』って感じですよね![]()
でも、低音調理器で作ればパサパサ感0のサラダチキンが出来ちゃうんです〜![]()
![]()
以前、どこかの、テレビ番組で『肉には硬くなり始める温度があって、その温度を超えない低温でじっくりと時間をかけて加熱すると硬くならずに美味しく仕上がる。』と言っていたんです![]()
そこで紹介されていたのが低音調理器![]()
目からウロコ
Σ( Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
だって、高温でしっかり火を通した方が安全だとばかり思っていたから![]()
それを聞いて、数年前に低音調理器を即購入![]()
その、低音調理器を使えばささ身もパサパサ感0で、しっとり柔らか〜くなるって理由なんですよ(*´艸`*)ウシシ
ではでは、しっとりと柔らかいサラダチキン(ささ身)の作り方をご紹介させて頂きます![]()
①ささ身は水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り、筋を取り除きます。
②袋にささ身を重ならないように並べて入れて、しっかりと空気を抜きます。
私は、真空パック機を持っているので、それで真空パックにしていますが、無い方はジッパー付きのビニール袋に入れて出来るだけ空気を抜いてもらえばOK。
↓↓↓
③深めの鍋にお水を入れて、低温調理器をセット。
④設定した温度まで上がったら、②を入れて出来上がるのを待ってのみ。
私は、60℃、2時間でセットしています。
↓↓↓
出来上がってお鍋から取り出す時は、熱いのでトングでつかんで取り出して下さいね。
出来上がったサラダチキンに、白い灰汁
のような物が付いているので、私は洗ってキッチンペーパーで水気を取ってから、ほぐしています。(気にならない方は、そのまま食べても問題ないかと思います。)
↓↓↓


