このブログでは、小6の発達凸凹長男と小2次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
こんにちは、りっきーです
前回の記事の続きです
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/165.png)
🔸『せいめいのれきし』
→ より詳しく書かれているので小学生向けかなぁ
🔸『せかいはなにでできてるの?
こたい、えきたい、きたいのはなし』
→これはモンテッソーリの文化教育で出てくる
活動とも親和性があります
🔸『たべることはつながること
しょくもつれんさのはなし』
🔸『おべんとうさんいただきます』
→この2つは、食べ物の食物連鎖のお話ですが
イラストがたくさんあってわかりやすいので
幼児さんにもおすすめです
上の二つは身近なエピソードから
食物連鎖や物質について知ることができておすすめ
🔍人間の体のこと
🔸『はたらく細胞 からだのしくみ』
🔸『どんどんめくってはっけん!からだのふしぎ』
未就学児から楽しめるめくるしかけ絵本!
めくるところは多めで本格的 ![おいで](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/129.png)
あと1回続きます