このブログでは、小6の発達凸凹長男と小2次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーですキラキラ

 

教科の種まきになる本【社会編】【国語編】

のブログをたくさん見ていただき、

ありがとうございましたハート下矢印






 

 

私が元々本好きなのと、

モンテッソーリ教育を学び

学齢期以降の学びの広がりを

意識していたこともあり、

 

 長男が年中、年長ぐらいの時から

『教科の種まきに

なりそうな本』

コツコツと集めていた我が家。 

 

 

理科だけでこんなことに・・・笑い泣き

 

 

 

 3回目の今日は「理科」!! 

 

理科はとても広範囲になるし、

分野間や社会との境目が

難しかったりもするのですが、

そこは私の独断で花

 

 

 

 

種まき:理科

 
地球地球のこと

🔸『うごかす!めくる!地球』  
→ かなりの迫力!

特に火山がすごい🌋
しかけがわかりやすくて勉強になるよウインク

 

🔸『ちきゅう』
🔸『地球はえらい』
→ 今次男がモンテの文化クラスで

学んだ内容がどんぴしゃ気づき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続きます爆笑