このブログでは、小6の発達凸凹長男と小2次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしています![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
こんにちは、りっきーです
教科の種まきになる本【社会編】【国語編】
のブログをたくさん見ていただき、
ありがとうございました
私が元々本好きなのと、
モンテッソーリ教育を学び
学齢期以降の学びの広がりを
意識していたこともあり、
長男が年中、年長ぐらいの時から
『教科の種まきに
なりそうな本』を
コツコツと集めていた我が家。
理科だけでこんなことに・・・![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/015.png)
3回目の今日は「理科」
理科はとても広範囲になるし、
分野間や社会との境目が
難しかったりもするのですが、
そこは私の独断で
種まき:理科
![地球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/365.png)
🔸『うごかす!めくる!地球』
→ かなりの迫力!
特に火山がすごい🌋
しかけがわかりやすくて勉強になるよ
🔸『ちきゅう』
🔸『地球はえらい』
→ 今次男がモンテの文化クラスで
学んだ内容がどんぴしゃ
続きます