このブログでは、小5の発達凸凹長男と小1次男を子育て中のモンテッソーリ教師りっきーが、自宅での子どもたちとのモンテッソーリ教育&感覚統合の視点での取り組みのほか、長男が生まれてから診断がつくまでの悩みの日々についてなど、現在&過去の両方をお伝えしていますニコニコ

 

こんにちは、りっきーですキラキラ

 

 

 私が元々本好きなのと、 モンテッソーリ教育を学び、学齢期以降の学びの広がりを意識していたこともあり、 長男が年中、年長ぐらいの時から『教科の種まきになりそうな本』をコツコツと集めていた我が家。

 

 気がつけばなかなかの量に笑い泣き

 

社会だけでこんなことに・・・

 

 

講談社with class mamaの連載でも 「種まき」について書きましたが、 

こちらでは教科に分けて、我が家の種まき本を紹介してみようと思いますスター

 

 

1回目の今日は「社会」!!

地理(地図、産業、国旗)、歴史、民族などなど… 色々なオススメな本がありますよウインク気づき

 

 

種まき本:社会

 

 

虫めがね地図系

ダイヤオレンジMAPS 新・世界図絵 愛蔵版 

ダイヤオレンジJPN47 にっぽん絵図 

ダイヤオレンジめくってはっけん!せかいちずえほん 

ダイヤオレンジめくってはっけん!にほんちずえほん 

ダイヤオレンジヒラメキ公認ガイドブックこんな世界地図見たことない 

 

どれもかなり情報量多いので小学生以降も楽しめる!指差し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページをめくるのが好きな子におすすめハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虫めがね地図・路線図

ダイヤオレンジかわ 

ダイヤオレンジ新幹線のたび 

旅のお供にぴったりのコンパクトサイズ指差し

 

 

ジャバラ式のこちら伸ばすと7m!!

 

 

 

 

続きますキョロキョロ