愛媛を味わい尽くす!フレンチ料理「レストランロゼット」 | 澁谷耕一のおいしい生活

澁谷耕一のおいしい生活

日々の暮らしの中で出会った「おいしい」ものたちを
徒然にご紹介します。
日本各地の特色ある食べ物からお店紹介まで、
食に関するさまざまな事柄を綴っていきますので、
どうぞよろしくお願いします!

先日、明治生命館地下1階 センチュリーコート丸の内にある
レストラン ロゼットに行ってきました。

 

Grand Chefの鏡 智行氏は、弊社のイベントにもご参加いただいており、
全国各地の美味しい食材を生かしたフレンチ料理を提供されています。

 

今回は、2/17~3月末まで開催されている
【愛媛県産厳選素材で創るディナーコース】をいただきました。

 

実際に鏡シェフが生産地を巡り、完成したコース料理。胸が高鳴ります。

▼瀬戸内産西貝のフリカッセ

貝殻と一緒に盛られた1品目のアミューズ。
サザエに似た食感の西貝が、バターの風味と絶妙に合います。
サクサクのタルトとチーズとの相性も抜群です。


▼鬼北町の雉を味わい尽くす一品

雉の肉と内臓をミキサーにかけたフランの上に、
骨でとったブイヨンと、雉のお肉を添えた一品。

内臓を使用したフランは、とてもコク深く、
噛み応えがある雉肉とのバランスが素晴らしかったです。


▼松山市場のお魚と風早山本農園チェリートマト
 無茶々園の柑橘をアクセントにして

彩鮮やかな一皿。
柑橘の皮ごとピューレにしたヴィネグレットとともにいただきます。
爽やかな柑橘の香りが、ブリの甘さを引き立てていました。


▼城川ファクトリー 白いベーコンのパネと 蕪のロティ
 米っ娘卵を使った白いオランデーズ添え

燻製していない真っ白なベーコンを、
白い黄身の「米っ娘たまご」を使用したソースとともにいただきます。

スモークの香りがしないため、お肉の甘さをしっかりと感じることが出来ました。


▼宇和島愛鯛とあぐり無農薬米のリゾット

愛媛の郷土料理である“鯛めし”を鏡シェフがアレンジ。
ふんわりとしながらも、身がぎゅっと詰まった愛鯛。
新しい鯛めしを堪能できました。

 

 

▼新開農場愛媛あかね和牛サーロインのグリエ
 “あぐり”の野菜を添えて

最近誕生したばかりの、希少和牛「愛媛あかね和牛」。
鮮やかな朱色とさっぱりとした脂に驚きました。

添えられた里芋の甘さにも感動です。


▼栗のブリュレ

栗の甘さがふんだんに感じられるデザート。
キャラメルと栗の組み合わせは素晴らしいですね。


▼伊予柑と数種のハーブ香るマリネ
 白ワインムースと共に

少し大人な味わいで、口の中でフワっと溶ける白ワインムースに
マリネされた伊予柑が合います。
白いキャンパスに描かれた絵画のような盛り付けも素敵でした。

 

愛媛県産の、素晴らしい肉・魚・野菜・果物がふんだんに盛り込まれたお料理、
とても美味しかったです。
鏡シェフ、ありがとうございました。

 

 

【レストラン ロゼット】
住所  :東京都千代田区丸の内2-1-1 明治生命館B1F センチュリーコート丸の内 内
電話  :03-3213-1711
営業時間:月曜日〜金曜日(土日祝休)
     ランチ  11:30〜15:00(LO. 14:00)
     ディナー 18:00〜23:30(LO. 21:30)
URL   :https://www.century-court.com/restaurants/rosette