2021 月散歩1月♪ ~上旬~ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

2021年初となる、(日々の様子やお散歩風景を纏めた)月散歩1月上旬です。

 

 

元旦の朝。

 

 

 

 

とりあえず、好きな物だけに繕ったお節と主人が好きな新潟風のお雑煮&筑前煮(写ってないけど)を用意。せっかくなので、頂いた3種のお酒の飲み比べも…普段お酒は飲まないのですが、大吟醸は美味しいですね♪

 

 

翌日は、下流域の川沿い散歩に出かけました♪

 

 

 

 

早速、ここ最近見かけなかった黄鶺鴒(キセキレイ)ちゃんに遭遇♪

2羽のキセキレイがピョンピョンと行き交う姿がとっても可愛かったです。

 

 

 

 

12月にもたくさん見かけた小魚ちゃん。

今シーズンは冬になってもその数が減ることなくあちこちで見かけます。なので、水鳥さんもエサには困らそう。

 

 

 

 

こちらは小鷺さん。嘴(くちばし)が黒色で足の指は黄色。(全長60cm程)

 

 

 

 

こちらは中鷺さん。眼先や嘴は黄色で後肢は黒色。(全長68cm程)

 

 

 

 

シュッとしたスタイルの蒼鷺(アオサギ)さんも姿を見せてくれました。(全長88~98cm程)

 

 

 

 

こちらはつがいの小鴨ちゃん。(体調34~38cm程)

ここ暫く見かけなかったので気になっていましたが、変わらず住み続けてくれていました♪

 

 

 

 

12月から咲き始めている紅梅もほぼ満開状態に…今年は開花が早めなのかな?(ここ数日は寒いけど)

 

 

 

 

16歳になってもお散歩大好きなリッキーだけど、家に帰るウトウト…。

 

 

 

 

昼間はずっと眠ってばかりのリッキー。それ故、夜の徘徊&夜泣きになってしまうのか…?

 

 

 

 

その翌日。久しぶりにマホロバの原っぱへ行ってみました。

 

 

 

 

目が見えにくくなってからは、走ることもなくその場をクルクル回ってばかりだったけれど、この日は私の後を追って付いて来ました。

 

 

 

 

磯子の病院で受けている理学療法の効果なのかな?

週一で通うことになったオゾン腸注も3回目…夜の徘徊の方も少し効果が現れて来ているような気がします。

 

 

 

 

そして、リッキーの誕生日の朝。(9日)久しぶりに翡翠(カワセミ)ちゃんの写真が撮れました~♪

 

 

 

 

いつも、「ピピー!」と泣きながら知らせてくれるカワセミちゃんですが、カメラを構えるとすぐに飛び立って行ってしまうので写真撮れず…なので、この日は可愛い姿を撮らせてくれたことに感謝です♪

 

 

 ←ポチっとしてね♪
にほんブログ村

 

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m