復活!2020 月散歩11月♪ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

2020年も押し迫って来ましたが、3ヶ月ぶりに復活の月散歩11月です。

 

~11月上旬~

 

久しぶりにカメラを持って下流方面の川沿い散歩に出かけました。

 

 

 

 

まだ7時前なので薄暗い画像ですが、早々に翡翠(カワセミ)ちゃんが姿を見せてくれました~♪

 

 

~11月中旬~

 

実家で3ヶ月間の介護生活から自宅に帰って来ると、庭の蜜柑(みかん)が大変なことになっていました~!(驚)

 

 

 

 

木の枝がしなるほど大量の蜜柑が実っていました。未だかつてない記憶にない程…まさに鈴なり状態です。

 

 

 

 

思い立って…ストックの種を飢えてみました。発芽予定は約1週間後、花が咲くのは3~4ヶ月くらいかかりそうなので、開花まで随時アップしていく予定です。

 

 

 

 

そろっと寒くなって来たので、ベッドを出して上げるとグッスリ♪少々深型で小さめなので体を伸ばして眠りたい時は地べたでゴロン。(苦笑)

 

 

11月13日。磯子の磯子の病院へ理学療法の治療を受けて来ました。

…その前の10月下旬、横浜の自宅に帰宅後すぐにかかりつけ医に受診し、新潟の実家で通っていた動物病院で受けた血液検査を見て頂き特別問題はないとのことだったのでほっと安堵。そして、磯子の病院へも4ヶ月ぶりの理学療法。その際に、新たな治療法のオゾン注射が効き目があるということで2週間後の受診となったのでした。

リッキーの場合、認知症の症状である右旋回や片耳の下がり…その症状が改善されるかもと言われましたが、今の所あまり効果は出ていません。

 

 

 

 

木の葉の色が色付いて来ました。

 

 

 

 

川には小魚がわんさか!こちらも冬場にしては未だかつてないほどの多さです。小魚をエサにしている翡翠(カワセミ)や白鷺&蒼鷺さん…今年の冬はお腹一杯食べられるかな?

 

 

 

 

黄花コスモス・菊・アメジストセージ・百日草。秋のお花たちもきれいな花を咲かせていました。

 

 

 

 

久々の川辺り…3ヶ月前に通っていた、お散歩コースを思い出したかな?

 

 

 

 

新潟のお散歩コースも、父ちゃんと一緒のロングコース散歩が楽しかったよね?

 

 

 

 

…う~ん、視力は日に日に衰えているのでなかなか前に進みません。。

 

 

~11月下旬~

 

この日は長屋門まで足を伸ばしました。(上流方面の川沿い)。

 

 

 

 

皇帝ダリアの花が咲いていました。我が家にも植えてある花ですが、今年は花の付きが悪い上にあっという間に散ってしまいました。

 

 

 

 

色とりどりの実…左から、ピラカンサス、花梨(かりん)、梔子(くちなし)。

 

 

 

 

色鮮やかな菊の花をバックに。

 

 

 

 

ちょっぴりおすまし(?)リッキー

 

 

 

 

帰り道のマホロバでは木の葉が色付き始めていました。

 

 

 

 

マホロバの川にも小魚たちの泳ぐ姿が…川の水も以前よりきれいになっている気がします。

 

 

 

 

ストックの種を植えて1週間後、小さな双葉が発芽!これから段々寒くなるシーズンなので生育は遅めですが、成長を楽しみに育てていこうと思います♪

 

 

 

 

最後に、お散歩の後はベッドの中で爆睡のリッキー

 

 

 

 

昼間は殆ど眠ってばかりのリッキーだけど、夜中に何度も起きてしまう…昼と夜が逆転してしまったような生活にヘロヘロの時期でした。月散歩12月に続きます。

 

 

 ←ポチっとしてね♪
にほんブログ村

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m