Shima Blue♪ ~奥四万湖~ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

7月22日(土)に行って来た、四万の甌穴群からの続きです。

 

続いてやって来たのは、四万川をダムよって堰き止めてできた奥四万湖(おくしまこ)。 (・∀・)/

 

 

 

 

タイトル名の「Shima Blue」と呼ばれる、コバルトブルーの湖が見えて来マました~!( ̄▽+ ̄*)キレイ

 

 

 

 

展望ポイントが何ヶ所かあるのですが、こちらは赤沢やすらぎ広場から見た景色。

 

日陰で咲いている青色の紫陽花もきれいでした。

 

 

 

 

小さな滝のように水が流れ落ちている箇所もありましたが、ダム湖の水はかなり少なめ。

 

そうです。7月下旬頃は空梅雨のような気候で殆ど雨が降らなかったんですよね~。

 

まさか、梅雨明け後から記録的な長雨が続くとは想像もしていませんでしたよね。。

 

 

 

 

リッキーも日陰で一休み。

 

 

 

 

続いて、しゃくなげの滝へ。

 

 

余談ですが、私の実家の近くにあるダム湖と立地や雰囲気がそっくりだな~と感じた奥四万湖。

 

別名、しゃくなげ湖と呼ばれているのですが、水の色はコバルトブルーではありません。。(;^_^A

 

 

 

 

話は戻って、しゃくなげの滝の前でパチリ♪

 

写真だけ撮って次へ進むのかと思いきや、滝のそばまで行ってみるという主人。∑ヾ( ̄0 ̄;ノエッ!

 

 

 

 

獣道か!?と思うような道なき道を通って、「滝まで行けるよ~!」と呼ばれてしまいました。。(;´▽`A``

 

 

 

 

滝の近くに行ってみると凄い迫力!(@_@)

 

上から見ていてもかなりの水量でしたが、間近で見る滝は「ゴーゴー!」とリッキーもビビる迫力です。

 

 

 

 

 

この豪快な滝の水も奥四万湖へと流れて行きます。

 

 

 

 

…滝の音が怖すぎて、放心状態のリッキー。( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

湖の水は少なめでも、山から湧き出る水の多さにビックリ!なしゃくなげ滝でした~!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

続いて、さらに近付いて見る奥四万湖の展望ポイント…ここはちょっと日陰。

 

 

 

 

カヌーを楽しんでいる人達の姿も見えます。

 

こんなきれいなコバルトブルーの湖上を散策できたら楽しいでしょうね~!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

 

 

 

続いて、せせらぎ公園へやって来ました。

 

日差したっぷりなこちらからは湖の色が違って見え、まさにコバルトブルー!ヽ(゜▽、゜)ノ

 

 

 

 

せせらぎ公園の展望ポイントへ。o(^-^)o

 

 

 

 

柵越しの奥四万湖。

 

 

 

 

そして、展望台からの素晴らしい景色~!(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

 

 

 

 

めっちゃ暑かったけど、来てみてよかったねと思える素敵な湖でした。

 

 

 

 

池には涼しげな睡蓮がたくさん咲いていました。

 

 

 

 

 

 

可愛い睡蓮…見ているだけで目の保養になります。(*^o^*)

 

 

 

 

リッキーには嬉しい水場も。

 

 

 

 

川の中に入るのはほぼ1年ぶりかな。めちゃめちゃ楽しそうに水に浸ってました~♪((o(´∀`)o))

 

 

 

 

まだ、咲いていたガク紫陽花の水辺を後に…

 

 

 

 

ダムを横断。自転車で横断して来る人達も。

 

 

 

 

 

城壁を思わせる、見た目にも美しい四万川ダム。

 

 

 

 

四万川ダムのコバルトブルーの不思議。

 

なぜ、この色になるかは諸説あり、はっきりしないのですが、「アロフェンという物質の微粒子が溶け込んでいてそれが乱反射する」という説、「透明度が非常に高いので青い光が水の奥底まで届き、赤い光は吸収されて青くなる」という説などがあります。(ネットより)

 

 

Shima Blueの旅はもう少し続きます。(・∀・)/

 

 


にほんブログ村

 

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m