友人と箱根日帰り旅♪ ~ちょっと寄り道~ | ねぇ~!リッキー~second place~

ねぇ~!リッキー~second place~

Happiness by living together with a rickey

7月4日(火)に行って来た箱根日帰り旅 復路の続きです。

 

 

お天気も何とj化もちそうだったので、箱根ケーブルカーの公園下駅で下車してちょっと寄り道♪o(^-^)o

 

 

 

 

やって来たのは、強羅公園。初めて訪れる場所です。

 

こちらは入園料350円ですが、箱根フリーパスを提示すると無料で入れま~す♪(*^.^*)

 

 

 

 

小規模ですが、熱帯植物園もあります。

 

 

 

 

梅雨の時期だっただけに温室内はかなり不快感を感じましたが、噴水が涼しさを添えてくれました♪

 

ブーゲンビリアやアンスリウム、ハイビスカスなどよく見かける植物が多かったかな。

 

 

 

 

~白雲洞茶苑(はくうんどうちゃえん)~

 

今回は入りませんでしたが、趣のあるお庭や茶室観覧(なども楽しめるようです。

 

 

 

 

強羅公園の中心部にある噴水。お天気がよければここから大文字も眺められるようです。

 

 

 

 

ちょっと季節は外れてしまいましたがローズガーデンも♪

 

 

 

 

遅咲きの薔薇に混じって、色鮮やかな百合科の植物がきれいに咲いていました。

 

 

 

 

樹齢推定100年のヒマラヤ杉。大正初期に強羅公園に植えられたそうです。

 

高さ20~30mにもなり、強羅公園のシンボルツリーになっているそうです。

 

友人がヒマラヤ杉の大きさの比較対象にと自ら立ってくれました。(o^-')b

 

 

 

 

標高の高い箱根は、紫陽花の花が丁度見頃♪

 

アナベル&ピンクアナベル、紅山紫陽花、紫紅梅…珍しい紫陽花が一杯咲いていました。( ̄▽+ ̄*)

 

 

 

こんな看板も。強羅公園は登録記念物であり、貴重文化財に指定されているようです。

 

 

 

 

~一色堂茶廊(いっしきどうさろう)~

 

噴水横にあるサンドイッチ料理店。テラス席はワンコOKさそうです。

 

 

 

 

~とんぼ玉工作堂~

 

風鈴の音色やガラスのグラスが涼しさを運んでくれました♪( ̄▽+ ̄*)ステキ

 

 

 

 

7月初旬の箱根は、夏というよりまだまだ眩しい新緑の季節♪

 

 

 

 

春紅葉のもみじも赤から緑へ変わる途中でした。

 

 

 

 

強羅公園から歩いて強羅駅へ。

 

 

 

 

箱根登山電車 強羅駅で電車待ち。

 

 

 

 

前の電車が行ったばかりだったのか、一番先頭に並んで待っていました。

 

 

 

 

という事で、運転席に一番近い席をゲット~!(こどもか!笑)(〃∇〃)ラッキー

 

今回は進行方向向きの2人席だったので、写真が撮りやす~いのだ。

 

 

 

 

往路では撮れなかった紫陽花…たくさん咲いてました。。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚キレイ

 

 

 

 

楽しみにしていた紫陽花の写真もいいポジションで撮影ができて大満足♪

 

 

 

 

そして、あっという間に箱根湯元に到着。とっても楽しい箱根日帰り旅でした♪o(^-^)o

 

 

そして、箱根フリーパス 4000円(2日間有効)のお得さも実感♪( ̄ー☆バッチリ

 

箱根登山電車    小田原~強羅間 670円

ケーブルカー        強羅~早雲山 420円

ロープウェイ        早雲山~桃源台  1370円

海賊船    桃源台港~箱根町港 1000円…合計3460円

 

寄り道なしの片道コースで3460円なので、かなりお得感があります♪

 

1泊2日旅ならばもっとお得。今回利用しなかったバス(指定区間)も乗り放題です。o(^^o)(o^^)o

 

交通費を浮かして、箱根彫刻の森などのイベント施設巡りをしてみるのもいいですね~♪

 

*ちなみに、車で行った場合は「海賊船・ロープウェイ1日きっぷ」3400円というのもあるようです。

 

 


にほんブログ村

 

 

コメント欄は閉じています。m(_ _ )m