私たちの心の中には、自分は幸せになれない、幸せになる資格がないと思い込んでいるという思い込みがしばしばあります。
それは、自分が十分に努力していないから、成功している人のような才能がないから、やりたいことができていないから…と、さまざまな理由をつけて自分を制限してしまっています。
しかし、本当にそうでしょうか。
私たちは誰もが、今の、今までの人生を一生懸命に生きてきています。
その経験や努力は、他の誰とも比較することはできません。それぞれの人生には、その人にしかわからない価値や意味があります。
だからこそ、自分を幸せにすることに躊躇する必要はありません。自分自身を大切にし、自分のために幸せを追求することは、何も恥ずかしいことではありません。
もし、自分を幸せにすることが難しいと感じるなら、自分自身を幸せにしてあげると考えてみてはどうでしょうか。
人は誰かのためなら何とかしたいと思う、それを自分に当てはめてみる。
自分自身を幸せにしてあげる、やり方は自分自身が一番よくわかっている、「幸せになる」ことに障壁を感じるなら、人のために(自分のために)幸せになるお手伝いをしてみてはどうだろうか。
あなたは、誰もが、一生懸命に生きている。だからみんな幸せになっていいんです。
あなたが幸せであることは、あなたの周りの人々にも幸せをもたらします。だから、自分を幸せにすることは、他の人々にも幸せをもたらすことに繋がります。
自分を大切にし、幸せを追求することで、より良い世界を築いていきましょう。