森の散歩で出会った自然とチャペル | 海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外子育て・多文化で育つ子どもサードカルチャーキッズ

海外で日本人ママが子育てするとき、知っておいた方が良いことがいくつもあります。知らなかった、よりも知っててよかった、が絶対いいのです。

このブログにご訪問

ありがとうございます♡

 

海外引越し13回のエキスパート

&「子供と未来のために

カラダにいいこと」を伝える

リヒターケイコです。

 

* * * * * *

 
私が住んでいるのはドイツの
バイエルン州ですが、その中でも
フランケン地方というかなり
くせのあるエリアです笑
 
まずアクセントが全く違います。
方言で話されると夫も???らしい
です〜
 
 
 
さて、友人2人と森で待ち合わせして
3kmくらいのウォーキングに行って
きました。オットは留守番。
別行動をとることはウチの夫婦円満の
鍵でもあります♡
 
 
 
 
マイナスイオンにどっぷりつかって
深呼吸、深呼吸照れ
ちょうど今ドイツではエルダーフラワー
(ニワトコ)が満開。
うちの方は海抜300mなので
開花も少し遅めデス
 
 

このハーブは呼吸器の気道をきれいに

してくれることから、古くから風邪や

インフルエンザの治療にも用いられて

きました。アレルギー性の鼻炎や花粉症

緩和にもいいとか。

 
 
この可憐な花香りがとても甘く
スペシャルなのです音譜
お花というよりアロマそのもの。
ドイツ語ではホルンダーといい
シロップを作って炭酸水で割って
飲むのが人気。
 
 
シロップができるまで2日ほど砂糖水と
レモンに浸しておくのですが
近づくと至極の香りがして
幸せ感もアップ。
出来上がりは甘さ控えめの
アロマウォーターラブラブ
 
 
森の奥まで行くと、突然目の前に
現れたのは可愛いチャペル⛪️
 
 
何故こんなところに〜?と不思議でしたが
 
 
 
鍵もかかっていなくて
中は明るくてひんやりといい感じ
丸いステンドグラスが
さびしい雰囲気のアクセントに
 
 
 
 
 
誰か先客がいたようでキャンドルの火が
灯ってました。
そこからもらい火です🕯
 
森にあるチャペルはどうやら徒歩の
ハイカーたちのためにあるようです。
 
信仰深い人が多いドイツ。
私は無宗教なのですけど、宗教には
かかわらず機会があると祈ります。
 
 
私の祈りは感謝の祈り。
 
 
今ここにある感謝
 
自然に生かされてる感謝
 
 
きらびやかな大きな教会はもちろん
美しいですが、なんの飾りもない
小さなチャペルはとっても素敵で
壮大な自然の中で
旅人たちを見守っていました✨

 

 

 

 

自然の景色に同じ風景はなく
いつも違う発見があります。
 
 
都会しか知らなかった私が
こんな風に自然の中で生きていく
ことになるなんて
想像したことありませんでした。
 
 
31年前夫に出会ったことによって
都会育ちの私の人生観が
180度変わりましたブルー音符
自然の素晴らしさを教えてくれた夫に、
そして美しいドイツの田舎に
私を連れてきてくれたことに
今では心から感謝です✨✨
 
 

最後までお読みくださり

ありがとうございました(o^^o)