【言い訳をつくろう】
━━━━━━━━━━━━━
今年の8月父親が手術をしました。
無事手術は成功し、家に帰って、好きだった農業をまた始めることができています。

でも、


変わったこともあります。
父親の身体が以前とは違い
『動けない領域』が増えたことです。
少し歩けば息を切らす。
血圧が下がりふらつく。
動き出すのに時間がかかる。
僕は不安になり、
かかりつけの病院への定期検診で、
僕は先生にこう質問しました。

 「父親のこのような行動はなにか原因があるのでしょうか?」





先生は言いました。
「状態は良い方向に向かってますよ。安心してください。あとはよく食べて、適度に動いて、筋力をつけていくといいですよ!」
その先生の言葉から、その後家族の意識は、父親の筋力アップさせる方へ変わっていきました。

しかし、

それからは思うように動かない父と、
動いて筋力をアップしてもらいたい僕や母親との
口喧嘩が増えていきました。
「俺は動いているだろ」
「畑仕事だって自分のペースでやっているだろ」
「動きたいように動かせてくれ」
僕は父親のこの発言は

『動かないための言い訳』

と捉え、
そんな父親の姿に腹が立ち、
「先生も言っているだろ!意識変えて動いてくれよ!!」
ここまで強い言葉を浴びせていませんが、
同じエネルギーの強さの返答や態度を出してしまっていました。
でも、


 最近気がついたことがあります。

父親は、自分の意志で動こうとしても思った以上に動けない身体を認めたくなく、

『動かない言い訳をしていた』

ことを。
本当は筋力アップもしたいんだけれども、
動かない。
 
ショックが大きいのだと思います。



そんな父親に対して何かできないか?っと考え、

『動くことの言い訳
(=きっかけ)
を作ってあげる
ということにしました。
例えば、
「息子が一緒にあるこうっていうのなら仕方ないか!」
みたいな。
動きだすことに言い訳を作ってあげると、自分の意志ではないのでショックも小さくなると思っています。


東京から帰る新幹線の中で、
この文章を書いているのですが、
自宅に帰ったら父親にこう言いたいと思います。
「一緒に散歩しよっか」



うまくいくかはわかりませんが、うまく行きそうな気がすることを、コツコツと何度も試していくことが大切だと思っています。

言い訳を作ろう!
そして、きっかけになろう!

先月から始めたことですが、
22日・夫婦の日は、両親を連れて
モーニングをするという約束にしました。

そうすると、前日に

「明日のモーニングは何時に出れる?」
と母親から言われ、
「どこにいくかは決まっているよな?」
と父親から言われます。
言い出しっぺの私は・・・
「え?なんのこと?」・・・
だいぶ忘れてました😅
モーニングはただ雑談をするのではなく、
しっかり議題を設けています。
=============
・未来のこと
・健康のこと
・二人の興味関心のこと
=============

普段ゆっくりと話さない内容を
月に1回モーニングで話す。
とても重要なイベントになっております!
#忘れてましたが笑
ここでの発見は、
来年両親は金婚式(結婚50年)
だったこと!
50年も寄り添っていたら、
なにか分かり合えるところもあるかなっと思っていますが、度々口喧嘩が絶えないので困りものです。



━━━━━━━━━━━━━
関心に関心を持つ
━━━━━━━━━━━━━
ただ、そんな二人ですがドコモポイントの活動、通称『ポイ活』に関しては、とても団結します。


モーニングの帰り際、
「今ドコモポイントのキャンペーンだからちょっとこのまま4店舗回りたい」



4つの店舗を回って買い物すると、200ポイントもらえるというキャンペーンに連れて行けという父。
「200ポイントって200円だよね?そのために車で回って、別に欲しくもないもの買ってエントリーするの?絶対いや!」
どうしても連れていきたくない僕。
「200円で1ポイントだから、200ポイントは4万円分だよ!勿体無いよ!」
と父親に加担して説得し出す母親。
さっきまで口喧嘩していたのに、団結して2対1の構図ができてしまいました💦
でもどうしても納得がいかなかったので、今日はいかないことをしっかりと説明し、ポイ活に引き込まれるずにすみました!
でも気がついたんです。
このポイ活は、二人にとっては、
ただのポイ活ではない。

日々の暮らしの中で二人が繋がりあえる場所でもあったんだということを。
相手の関心事に関心を寄せると、
見えないものが見えてくるってことありませんか?
親しい人でも
『この人何考えてるかよくわからない』
とか、
『父親とは分かりあうの絶対無理』とか。
そう思ったら、
その人ではなく、その人の関心事に視点を合わせてみてください!

ほんの少しの視点から、いろんなことがわかったりするものですよ!
ちなみに、、、
私のこれからのポイ活作戦は、
『ドコモポイントと連携しているメルカリ』
を両親に覚えてもらい、
こちらでポイ活をしてもらうように
促していきたいと思います!😊
そうすると、、、どうなるか???

━━━━━━━━━━━━━
メルカリ戦略
━━━━━━━━━━━━━

親の関心ごとは、ドコモポイント!
メルカリをやることでドコモポイントを貯めることを両親の目的として、メルカリ出品を促す!

売るものは3点
①家の不用品
②家に保管されている骨董品
③山にある天然素材

特に②と③は可能性がある!

特に③は、うちには山があります!




その山には色んな天然素材があります!


今狙っているのは、

苔!


テラリウムとかで

需要があるんです!


この①〜③を販売し、ドコモポイントを貯めてもらうことを一つやってみたいと思います!


進捗あれば共有しますね✨

▼━━━━━━━━━━━━━

最近めちゃくちゃ嬉しいことがあったんです!

実は、オンラインで繋がっている全国の友達から、

 

 

「りっちゃんの故郷、中津川がすごく宣伝されてるよ」

 

 

「中津川の”苗木城”って城がテレビに出てたけど、ラピュタみたいですごいね」

 

 

「りっちゃんの発信で岐阜が近く感じてる」

 

 

 

こんなDMや投稿をもらう機会が増えました。





 

 

何が嬉しいって

①中津川と聞いて反応し

②中津川と聞いて僕を想像してくれて

③嬉しくなって僕に連絡くれるんですよ!

 

 

「こんな幸せなことがあるでしょうかーーー笑」

 

 

前にも書きましたが、

僕が発信を始めたのは、目的地と現在地を共有することが理由ではありますが、



もう一つ狙いが、岐阜県中津川市という町をより多くの人に知ってもらうことなんです!

 

 

中津川は人口7万人の小さな町です。

 

 

今まで移住してきた大都市と比べると、ネームバリューもインフラレベルも、エンタメレベルも、観光スポットとしてもまだまだ弱い!

 

 

「栗きんとんの発祥の地です」


と言っても、

 

 

「おせちに入る栗きんとん?」


と返され、


そこから説明しなければいけない状況もあります。

#おせちに入る栗きんとんはぜんぜん詳しくない泣

 

 

有名な人が出ているわけでもない。

そんな町を、もっと全国の人に知ってもらえ、行ってみたくなることを、ずっと

 

 

「こうなったらいいのにな・・・」


と思っていました。

 

 

━━━━━━━━━━━━━

フォロワーの脳をハックする

━━━━━━━━━━━━━


たぶん僕のFB友だちの中には、コーチの人や起業家さんが多いので知っている方も多いと思いますが、脳機能にRASと言うものがあります。

 

RASとは「Reticular Activating System」の略で​​、脳幹網様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)と言い、自分の興味・関心のある情報を無意識に多くインプットする「フィルター」のような役割を果たしています!





 

 

 

「あーむずかしい!

「要するに、ゲーム好きの俺がテレビ見てて、ゲームの広告をよく目にするけど、興味のない人は目につかないようになるってことだよね?」

 

 

「その通りです!」

 

 

そして、僕がこうなったらいいのにな・・・


を実現させるためすることは、

 

 

地元の情報を
・わかりやすく
・面白く
そして、みなさんが興味が沸くように発信する!

 

 

そうなると、

みなさんの脳にRASが発生して

=============

「中津川」

「なかつがわ」

「NAKATSUGAWA」

「栗きんとん」

「リニア」

=============

の情報を拾いやすくするんです。

 

 

こうなったらいいのにな、を実現させていく方法は、

#ここパンチライン

 

 

『発信を続け、みんなに頼る』






です!笑

 

 

です!!!

 

▼━━━━━━━━━━━━━▼

脳の仕組みに関して、他にもインスタで載せてますので、もし良かったらみてください!





Facebookも更新しています!




岐阜の旅行おすすめ

https://www.gifutabi-cpn.jp/



ちょっと恥ずかしいんですが、、、、

昨日鼻毛を抜いてきました笑




 

高校時代の先輩が、サロンを経営しており、

自分のLINE集客の営業も兼ねて

お会いしたいなぁっと

思っていました!




約20年ぶりと言う間柄で、




さすがに急に連絡いれるのも・・・っと

思っていた矢先に

彼女のインスタストーリーでこんな

発信があったんです。




「誰か鼻毛抜かせて?」




その質問に大声を上げて




「はーーーい」




とDMしました笑



そんなこんなで、昨日サロンへお邪魔し、


両方のお鼻にアイスの棒みたいな、

なんの木を使っているのかわからない

棒を押し込められ甘いラズベリーワックスを固め、




「3、2、1・・・ブチッ!!!」





 

 

 

 


いやー、、、なんとも言い表すのが難しい、

鼻に雷が落ちたような衝撃でした!

 

 

 


本当に不安になるくらい鼻毛が抜けました!

#お食事の方すみません



━━━━━━━━━━━━━

サロン運営で感じたこと

━━━━━━━━━━━━━



このサロンは歯を白くする

ホワイトニングサロンで、

この鼻毛抜きはまだ、

商品として扱うものではありませんでしたが

#モニター体験です!



鼻毛抜きと聞いて思い出したのが、

「駅✖️鼻毛脱毛」のekibana。

 


サラリーマンの多い東京の駅の、

馬喰横山・市ヶ谷・新宿などの駅中で、

たった3分1,200円で行う鼻毛脱毛の専門店のことです。

 

  

結構ニュースでも話題になっていたので、鼻毛抜きって需要があるということですよね!

 

 

女性よりも特に男性は気づかないうちに鼻毛で印象を台無しにしている人が多いと思います。


 

男性のみなさま、実は鼻毛を見られ、女性や部下に後で笑われている可能性ありますから、気をつけてくださいね。

 

 

今回、先輩のすごいなっと思ったところは、この鼻毛WAXを駅ではなく、サロンでもなく、

とある場所で商品としてやろうと考えているところでした!

 



それはどこでやろうと思ったか。。。

 

 

そう、マルシェとキッチンカーです!






マルシェと言うのはイベントですね。

キッチンカーは移動販売する車!




どちらも、待つのではなく、

足を運ぶ!




そこで、出張ホワイトニングなどするメニューの中に、鼻毛WAXを入れるとどうなるか?




おそらく、、、、




美容に興味のない男性客が

その鼻毛に喰いつきますよね!





ここからは推測ですが、

そうなるとバックエンドが売れ、

女性客が増える可能性がでてきます!


━━━━━━━━━━━━━

どういうことかと言うと、、、

この手順です。

・鼻毛抜く
・鼻毛抜いたお客様にホワイトニングの営業をする
・成約する
・成約した男性に奥さまがいれば、紹介キャンペーンなどでお安くする。
・少し自分だけが、、、の罪悪感も無くなるし、お互い綺麗になれる

━━━━━━━━━━━━━


こんな相乗効果が期待できそうです。






ただの鼻毛抜き。


こんな集客のお勉強もさせてもらえるとは思っていませんでした!



足運んで、

鼻毛手放して、

よかった😊






どうも、人生を豊かにする仕組み化コーチ、りっちゃんと申します。



今日から、またブログを少しづつ始めて

いこうと思います。



応援してもらえると嬉しいです!



━━━━━━━━━━━━━

【発信が強い人は成功を手繰り寄せる】

━━━━━━━━━━━━


先日西野亮廣さんの

Voicy(音声メディア)を聴いてハッとさせられた事があります!



『世間のプロセスエコノミーが成功しない理由は、信用度と発信が圧倒的にすくないから』



制作過程自体で収益を得る

『プロセスエコノミー』



僕が提供しているわけではないですが、

日々のお仕事でもこれが大切だと感じました!



そして、プロセスエコノミーで思い浮かぶのは、

クラウドファンディング!



最近、一緒に学んできた仲間たちが

クラウドファンディングに挑戦し、

大きな成功に繋げていました。



本当に尊敬します✨



・ライブ配信を毎日する。
・チームに現在地を発信(共有)する。
・カッコつけず取り繕わず素の自分を曝け出す。



成功の秘訣は色々あるとおもいますが、

やっぱりその人の、

『信用値と発信の多さ』

だと思います!







━━━━━━━━━━━━━

現在地を更新する!

━━━━━━━━━━━━━


西野亮廣さんの話にはこんな内容もありました。


『目的地と現在地をはっきりさせれば、

応援シロが生まれる』


『成功しない人は現在地の発信が弱い』



結局発信が少ないと

誰も自分のことを知ることできないし、

応援しようとも思わないですよね!



では自分はと言うと、、、



目的地は以前夢を語っていますが

現在地の発信、少ない😅



『私の夢は、地元で活躍する企業となり地元を日本一住みたい町にする』



威勢はいいが、発信がすくない。。。

と言うことなので、


今日から始めていきたいと思います😄



地元でコワーキングスペースを経営することを

今の目的地(ゴール)としています。






でも、

経営者としてはまだまだこれから。




資金を集めることも

コワーキングスペース経営ノウハウも、



これから。



だからこそ、発信と行動を続けて

イチから手繰り寄せて行こうと思います!




━━━━━━━━━━━━━

地元情報誌で認知活動開始‼️

━━━━━━━━━━━━━



オンラインではFacebookでの発信やInstagramやLINE!



そして、このアメブロの投稿も

再開します!



そして、オフラインでは、

足を使うのと、地域情報誌での認知活動😄



次は地域情報誌の話とかしていこうかな!



発信にはインプットも大切!







オススメの本やラジオあったら教えてください!

またコワーキングオフィスを経営している人がいらっしゃればご紹介ください✨




ではまた発信していきます☺️