理屈による正当化 | リッチビジネス・ノマド・クラブ

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ジョセフ・シュガーマンの第十二法則は

前回書いた感覚によるモノやサービスの購買のきっかけを

補足するものである。


人は誰でも、感覚で購買してしまったことを正当化するための

理屈を自分にも人にも言い聞かせて

それが正当な理由で購買したという理屈が必要になるであろう、ということである。


仮にそれが人に馬鹿にされるようなものを買ったとしても

その時は、ちゃんとそう考えて購買した

後になって事情が変わって、購買したことを後悔している

ということに陥ったとしても、そこにも正当な理由付けが

必要ということ、でもある。


商品の魅力は多面的な見方ができるため

出来る限り、いろんな理由を前もって考え、先回りし

お客さんが陥るであろう後悔の理由を先取りすること!

セールス時やコピーライティングの中で

ひとつひとつの理不尽な難癖を潰しておく

という努力が絶対に必要になる、ということです。


「まじめにいこう」という話で感覚的な飛躍したセンスとは

ちょっとかけ離れているかもしれませんが

理屈というものは、まじめに考えることである、というのが

ジョセフ・シュガーマンの第十二法則の要約となります。


見出しは「悪魔は理屈に棲んでいる」となっていますが、

理屈が通らない買い物は誰だってしたくない!のだという

ことだと理解しています。


これは、無料ですので、ゲットしても損はない情報としてお勧めしています。

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