風水掃除で開運( ≧∀≦)ノ✨ | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんにちは✨




今日は日々のお掃除について書いてみようかと思いますキラキラ





内容がどんどんイラストから離れてますが(笑)

今はこんな感じに日々の出来事を綴るのが楽しいのですほっこり音譜





興味ある方お付き合いください音譜




虹





みなさん毎日のお掃除ルーティンてありますか🧹✨

ある方はどこまでをルーティンとされていますか🧹✨





私が毎日決まってやることは☝️

ベル朝はお風呂掃除と掃除機かけ

ベル天気がよかったら布団干し

ベル夜にトイレ掃除

ベルあとはキッチンリセットくらいかな🤔


*ご飯作ったり洗濯したりは掃除ではないので

今回は含みません。





今日書きたいのはそれ以外のお掃除について🧹✨





シーツや枕カバーの洗濯頻度は?

玄関掃除は毎日してます?

雑巾がけはします?

窓は拭きます?






私は…

気まぐれにテキトーですウシシ(笑)






全部やったりやらなかったり

数ヵ月ぶりにやったかと思えば

あれ?🤔

いつシーツ洗ったっけ?と忘れたり←





これ、どうにかならんかな!?ねー





とずっと悩んでましたもやもや





汚れって時々落とさないと

のちのち大変なことになるのでね💦

コツコツ日々のお掃除が大事なんですよねぼけー





でも忘れっぽいから

ちゃんと決めないとすぐに忘れちゃう💦

めんどくさいと後回し💦

で、やらない。

で、汚れる。




そこで、曜日ごとに掃除箇所を分けて

ルーティン化することに決めました👏✨





しかも風水的にこの曜日にここを掃除するといいよ✨ってことがあるらしく

独自に調べてみました。

*サイトによって少しずつ掃除場所が違うので

私が覚えやすいようにちょこちょこいいとこどりしてます。




曜日で決まってたら忘れっぽい私でも安心👌






せっかくなら掃除しながら開運しましょうキラキラ🧹✨





虹




まずは





月曜日 玄関・寝室

週の初めはお家の顔である玄関から✨




玄関の掃除✨

ほうきでゴミを集めて✨

雑巾がけもできたらいいですね✨

時々はくつ箱の中もお掃除✨



くつ箱の上はお気に入りの香りを置いていますにやり



Afternoon Teaのいい香りのやつ✨




シーツ、枕カバーも洗濯して

寝室のリセットも✨






火曜日  キッチン周り

床もなかなか汚れてるので雑巾がけ✨


ついでに冷蔵庫の中や外も掃除しちゃいましょう音譜




水曜日  水周り

浴室や洗面所のお掃除✨


浴室はとくにカビてないかチェーック!


水垢もほっておくとなかなか落ちませんアセアセ💦


磨いたあとは乾いた布で拭きあげます✨




糸くずネットも交換しましょう✨




洗面所はこれ






お風呂はこれ




これを交換するだけで楽チン🎶




木曜日 木や紙のお手入れ

床を雑巾がけ✨

階段の掃除✨

机の上の紙類リセット✨

(お手紙とかプリントとか捨てるもの取っておくものの仕分け)

子供部屋のお掃除✨




ちなみに我が町では

ちょうど木曜日が新聞や段ボールの回収日なんですけど





これオススメです。

Seriaのカッター付きヒモ収納ケース



カッターもついてて

玄関に置いておくと便利ですよ音譜





金曜日  磨くと光るものの掃除

トイレ✨

窓✨

鏡✨

電化製品✨

とにかく磨くと光るものをピカピカにすると

金運アップするらしいです✨✨





土曜日 土いじり 

庭やベランダのお手入れ✨

雑草を抜くとアーシングもできるそうです✨

落ち葉の掃除も忘れずに🧹✨





日曜日 おやすみ

と、書いてあるものが結構あったのですが

この日は自分磨きday✨にしました。




身だしなみを整えたり✨

いつもより丁寧にお化粧したり✨

おしゃれしたり✨

身体を動かしたり✨




とにかく自分に手をかけてあげる日音譜





なんか、こんな日もいいでしょキラキララブラブ




虹





そしてお掃除するとき大切にしていることは

『ありがとうでコーティングする✨』



西田普さん のブログで知ってから実践しています。





お掃除しながら

ありがとーガーン

ありがとーガーン

おりごとーガーン←ん?






って声かけて

ありがとうの言葉でコーティングするそうです音譜





とっても気持ちよくお掃除できますよ✨




虹




これらのルーティンを絶対毎日やる!おーっ!




とガチガチにやると私は続かないのでショック





あくまで目安として✨





できなかったときは

次の日か来週に回す☝️





ちょっとでもできたらはなまる~💮✨

鏡磨くだけなら1分でできるしね☝️






ちなみに今日は木曜日なので

床の雑巾がけしようかなと思ってたのですが






女の子の日につきうさぎ

フローリングシートでちゃちゃっと拭くだけにしておきました。




はじめて階段拭いたけど←

めちゃくちゃ汚かった!(笑)

拭いてよかったわアセアセ




虹





こんな風にゆるーくかるーく音譜





何よりお掃除したら

キレイになるだけでなく

運気もアップするんだからアップアップ





私は運気アップのための努力なら惜しみません真顔✨←カッコイイ✨





みなさんも一緒にレッツお掃除💪✨