頑張ってもいい | ♡Riccoの幸せ開運アート♡

♡Riccoの幸せ開運アート♡

見ている人が幸せになるような♡
手にした人が幸せになるような♡
私が幸せになるような♡♡
そんなイラスト描いてます(*^^*)♡♡♡

こんばんはキラキラキラキラキラキラ




今日は満月ですね。





昨日の晩、
みんなが寝静まったあと




変な時間に目が覚めてしまい




ベランダに出て見上げた空に




本当にキレイなお月様がありましたきらきら!!





とっても大きくて
キラキラ輝いて
虹のように輝いて
太陽のように輝いて





本当に目を見張るほど
美しい月でした。









そんな満月の今日





ちょっとした気づきが…





昨日とてもモヤモヤしたことがありまして





今の私は
モヤモヤを見過ごすことが出来なくなっているので




そのモヤモヤと向き合ってみました。





一人で考えても心がなかなか晴れないので





心許せる心友に打ち明けてみました。




一人で抱えなくなったこともまた
大きな変化。





そしたら二つの大きな前提が見つかりました。



『自分のペースを守りたい』
『頑張って疲れるのがイヤだ』




その前提があるせいで
モヤモヤしてたんです。




でね、今日
お友達を我が家に招待してランチをすることになっていたんです。





ま、モヤモヤの原因はこのランチ会なんですけどね。





私は私のペースを守りたい。
人に決められたくない。
自由に動きたい。




そう思っていたのに




いい人の振りして
我慢して
私の思いを無視してたから
モヤモヤが大きくなってしまいました。





だから
たった30分だけど
集合時間を遅らせてもらったんです。





これを言い出すのに何時間悩んだか…





でも、私の思いを無視しなかったから




私の心がとても喜んでくれたのが分かりました。




みんなに伝えた途端
心がちょっと楽になったんです。




そして30分遅らせたおかげで




みんなが買い出しに行ってくれた




私は部屋の片づけがゆっくりできた




ちょうどよい長さのランチ会ができた




すべてがスムーズに回ったんですよね。




まったくストレスがなくなってたんです。








そしてもう一つの前提
『頑張って疲れるのがいやだ』




これが大きな前提だということに
初めて気付きました。





私は小さな頃から体がちょっぴり弱くて
ひょろひょろ細くて
無茶ができない人って思ってきたんです。




何をしてもすぐに疲れちゃう。




だから自分に無理をさせることをしなかった。




なるべく疲れないように力を抜いてきた




やりたいことがあってもしないようにしてきた




自分にできるだけ負荷がかからないようにイヤなことは避けてきた




そうやって自分を守ってきたんです。





だって私は弱いから。






だから
本当はやりたかったこと
たくさん諦めてきたんです。





自分の力を信じられずに
やる前からやろうとしなかった。




もう何十年もそんなことしてきて




私の中の私は怒ってた。





なんでやりたいくせにやらないの!
もっとできるよ!
最初から諦めんな!
とりあえずやってみろよ!
かっこわるくたっていいじゃん!
失敗したっていいじゃん!
疲れたっていいじゃん! 




自分をバカにすんな!
自分を信じろ!




そんな風に怒ってたんだね。




その気持ちに気付いたら
ものすごく気持ちが楽になったんです。




私、
頑張ってみてもいいんだ
って。





頑張らなくてもいい
ってぢんさんはよく言うけれど




私は頑張ってみてもいい




なんですよ。




頑張ってもいいし
頑張らなくてもいい
(※好きなことなら)




なんですね。





私はお友達をおもてなししたいんです。





何にもしないで動かないで座ってるの
つまらないんです。




だったら動けばいい。




それで、疲れたっていいじゃん。




疲れてはダメだと思ってた。




疲れるほど一生懸命やることは
自分を傷つけることだと思ってた。




今まではそれで私を守ってたけれど




私の可能性をないことにしてたんだね。






好きなことになら

もっとがんばってもいいよ。



もっと夢中になってもいいよ。



もっと輝いていいよ。



これが私への魔法の言葉かもしれません。







そして、頑張らないことも許したら





お友達が茶碗を洗ってくれました。





おいしいスイーツをごちそうしてくれました。









みんなの好意をそのまま受け取れば





感謝しかありませんねキラキラ








星おまけの書




きっとあとには
心地よい達成感が待ってるねおんぷ