カップヌードルミュージアム 横浜 | わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

東京・二子玉川を拠点のコーチが「柔和な笑顔(和顔施)」で毎日を送りたい、自分を、周囲を元気にしていきたい人をサポート。
音楽(声楽、フルート、クラシック)・スポーツ(卓球)・表情筋トレーニング・書評・ビジネスの分野から、その気づきを発信します。

“カップヌードル ミュージアム”(横浜市)を訪れました。

 

 

「安藤百福発明記念館」とも呼ばれるこの施設、インスタントラーメンの発明者 安藤百福氏の業績を紹介すると共に、身近な食品の一つである “ラーメン” をインスタントに製造できるに至った足跡を紹介しています。

 

館内には、自分だけのオリジナルカップラーメンを作れる体験コーナーも。

 

安藤氏の、インスタントラーメンの発明までに至る、様々な失敗と試行錯誤。

 

発明してからも、自分のアイデアを他者と共有する。さらに深める。

 

日本で売れてからも、さらなる工夫を求めて、海外視察へ。

そこでは、外国人が砕いたインスタントラーメンをカップに入れ、お湯を注いでフォークで食べる姿が。

 

そこから生まれたのが 「カップヌードル」。

 

“あきらめない心”を「持ち続ける」こと

 

1つの成功に留まらず、常に探求を続けること

 

そうしたメッセージが よく伝わってきた施設でした。