振り返りノート | わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

東京・二子玉川を拠点のコーチが「柔和な笑顔(和顔施)」で毎日を送りたい、自分を、周囲を元気にしていきたい人をサポート。
音楽(声楽、フルート、クラシック)・スポーツ(卓球)・表情筋トレーニング・書評・ビジネスの分野から、その気づきを発信します。

普段、自分が卓球練習をしている拠点 “TACTIVE”(東京・自由が丘、渋谷他)。

https://www.tactive.co.jp/

 

そこに昨年から導入された、 『振り返りノート』。

 

 

現在の練習は、全てコーチと1対1の個人練習。

練習終了後は、レッスンの様子を撮影した動画が送られてきます。

自分からは 『振り返りノート』 として

 

・今回の練習で、自分の良かった点

・自分が、さらに良くなる点

・(上記の)振り返りを踏まえて、次回やりたいこと

 

について、担当コーチ宛にオンラインでコメントを送信します。

 

自分は対外試合の後も、レッスンの様子ではありませんが、試合の顛末について入力・報告しています。

 

先日、1月の試合のレポートについて、コーチからのフィードバック。

 

“今までのレポートは

自分のプレーの~~がうまく行った、いかなかった、

~のショットが決まった、はずれた・・等、

自分の様子が中心。

 

ところが今回は・・

『相手が~~してきたので、~~で対応した』

『~が相手に通じなかったので、~に変えたところ、うまく行った』 

と、“相手にどう対応するか” がメインテーマで書かれていた。

1つ、段階が進みましたね・・“

 

しっかり自分の経験をアウトプットし、他者と共有する。

その経験を、次のアクションに活かす。

 

少しずつですが、卓球でも 『進化』 を図っていこうと思います。