ファンタジーの力 | わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

東京・二子玉川を拠点のコーチが「柔和な笑顔(和顔施)」で毎日を送りたい、自分を、周囲を元気にしていきたい人をサポート。
音楽(声楽、フルート、クラシック)・スポーツ(卓球)・表情筋トレーニング・書評・ビジネスの分野から、その気づきを発信します。

夢を絵空事で終わらせない…田中希実選手が実証したファンタジーの力

(読売新聞 2023年12月)

 

陸上女子中距離の田中選手の記事が、目に止まりました。

 

キーワードは 『ファンタジーの力』

 

日本女子の陸上中距離種目で初めて、東京五輪(2021年)世界選手権(2023年)と入賞を果たした田中選手。

 

思い描いた独創的な夢物語を、どん底に落ちるハプニングも盛り込み、サクセスストーリーとして描ききってみせた。田中選手の歩みから改めて実感するのは、スポーツにおける夢の力、田中選手に倣えば、ファンタジーの力の大きさだ。

 

田中選手は、エッセーでこうも記している。

「空想は全ての根源である。全ての人間の無意識に、途方もない化物や、無邪気な子供が眠っている」

 

スポーツで、その他の現実社会で、何かを成し遂げるスタートには、夢や空想がある。投げたら負け。諦めたら終わり。心の中の無邪気な声に耳を澄ませ、恥ずかしがらずにファンタジーを描く大切さを訴える。

 

 

“夢や空想“

 

自分はどうか?

 

自分の “ファンタジー“ は何か?

 

恥ずかしがらずに、描いているか?

 

2024年の目標は、立てました。

音楽(リサイタル)、コーチ活動のさらなる進展(セミナー開催)

 

その先にあるものは? 

 

絶好調で活躍する!

 

 

記事の最後のメッセージ。今年の自分への,エール。

 

“ささやかなファンタジーが真実となるよう、自分のベストを尽くしてみよう”

 

 

<毎年恒例 2023年1年間の無事の感謝の参拝>