樺沢塾 | わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

わがんせコーチングブログ  -笑顔で自分を周囲を元気に-

東京・二子玉川を拠点のコーチが「柔和な笑顔(和顔施)」で毎日を送りたい、自分を、周囲を元気にしていきたい人をサポート。
音楽(声楽、フルート、クラシック)・スポーツ(卓球)・表情筋トレーニング・書評・ビジネスの分野から、その気づきを発信します。

2016年の自分の出来ごとの中でも、結構大きな比重を占めたものの一つが3月からの「樺沢塾(かばさわじゅく)↓」への参加です。

https://lounge.dmm.com/detail/60/

 

「樺沢塾」は精神科医・作家の樺沢紫苑さんが主宰するSNS上のグループ(オンラインサロン)で、主にビジネスパーソンを対象に、樺沢さんが各種の仕事術を著作・動画等で紹介していくという集まりです。

 

自分がこのグループに参加した理由。

この中で、メインコンセプト↓ としているもののひとつに共感、目標を感じたからです。

 

”「アウトプット」で自己成長を加速する”

 

どんなに時間をかけ勉強し、本を読んでも、記憶に残らなければ、行動に移らなければ、結果につながらねければ何も学んでいないに等しい。得ているのは自己「成長」でなく自己「満足」だけ。

 

記憶に残し、行動に移し、結果につながるための勉強(インプット)は「アウトプット」(情報発信、表現)によって実現できるという考え方です。


自分の場合、情報発信については相当なメンタルブロックがありました。(..SNS・ブログなんてもってのほか...)

 

それが、マイコーチとのセッションや、様々な方の意見に触れ、そして今年このグループの立ち上げと樺沢さんの考えに共鳴し、行動を「後押し」された結果、こんな形(Blog)でようやく少し、前進した形になりました。

 

 

2017年の目標のなかにも、引き続き

「情報発信・表現」

をSNS・舞台・試合で実現していくことを掲げます。

 

 

↓先日参加した、樺沢さんの出版記念講演会の模様です。(100名程の参加者だったようです)