こんばんは!松井ゆうこです。

 

純粋な日本人ではあるものの。

日本語って、いまだに難しい、というか、

熟語の意味を、わかりやすく説明して!

なんて言われたら、

意外と説明でいない言葉ってけっこうありまして。。

 

それって、今まで本を読まずにきたせいかも・・・?!

と思うと、本を読まずにいられなくなります笑

 

 

そこで、本日のお題。

「目標」と「目的」について

 

これ、どっちがどっちかがわからなくなると、

ブレてしまうんですね。

 

ちょうど、先日もお友だちのゆきぽんとも

この話になったことを思い出し。

 

その時にも、アレ?どっちが最終ゴールだったっけ??

となったもので、自分の備忘録にするためにも。

 

 

参考とさせていただいたサイトはコレ。

リンク 結果を出す為に知っておきたい・目的と目標の7つの違い|ザ・チェンジ

 

 

 
  【目的と目標の7つの違い】
 

1:目標は目的のためにある

2:目標は具体的に目的は抽象的に

3:目標は見えるモノ、目的は見たいモノ

4:目標は過程、目的は行き先

5:目標は複数、目的はひとつ

6:目標は諦めても、目的は諦めない

7:目的は目標の先にある。

 

 

 

わたしが今まで、悩み続けてきた理由の一つに、

「目的」がなかったから、が大きい。

 

 

目の前の目標を達成することばかりに気をとられ、

なんのために、その目標をたてるのか

がなかった。

 

 

だから、ブレブレだったのだ。。。

 

 

目的を見失ってはならない。

 

 

大きな目標に向かい挫折したとしても、あきらめてもいい。

目的を見失うことがなければ、

別のアプローチを試みることが可能だから。

 

 

 

一時、資格マニアになっていた・・・・

資格をとることが目標だったとして、

そのさきの目的がなかったから。

 

そうではない。

 

その資格をとって、

どんな活動をすることで、

誰のことをどうしたいのか。

 

 

だから、今は、目的を自分の中で決めた。

 

わたしがこの仕事をする目的はコレ!

リンク http://ameblo.jp/rich-road-maker/entry-12228987924.html

 

そのための目標をたてて行動する。

 

目的がブレなければ、

目標が変わろうが、軸がある。

 

 

わたしが、軸がある人になりたい、

と思っていた夢がかなった。

 

 

わたしの中で、

軸がある人=目的を持っている人

だったようで。

 

めちゃくちゃ回り道したけど、いいよね。

みつかったんやもん。

 

{E7692D36-CCFC-49E7-9A5A-5A97A5990D35}



 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました☆