こんばんは!松井ゆうこです。

 
わたしが「なんのために」この仕事をするのか。
 
ボヤっとしていたものが、明確になったので、
こちらで宣言させていただきます!
 
 
幸せになる人を増やしたい、とは漠然に思っていたものの。
「幸せ」と一言でいっても、人によって、定義って違いますよね。
 
幸せになるってどういう状態なのか??
 
幸せの定義が人によって違うから、
それを伝えるのは難しいと思っていて。
 
 
「幸せを感じる」人を増やす、っていうのはどうかな?
というところまでは行きついたものの。
 
それでも、まだボヤ~ってしてますやん。
 
 

そこで見つけたのがコチラ!

 

「世界幸福度ランキング2016」関連記事

リンク http://m.huffpost.com/jp/entry/8906340

(THE HUFFINTON POST 2016年1月6日の記事より)

 

日本は、調査対象国68か国中、28位。

純粋幸福度の平均値は56に対して、日本は52

 

純粋幸福度とは、

「幸福を感じている人の比率」-「不幸を感じている人の比率」
 

平均値を下回っているではないですか?!

 

このランキングがどこまで正確なのかはわからないけれど。

15年後の2030年に、

日本がトップ10に入るよう、貢献したい。

 

夢が大きすぎて笑われるかもしれないけれど。

そのために、今できることから、活動したい、と思っている。

 

 

SNSでの炎上や、国会の答弁などを聞いていると、

どこが悪いだとか、なんで○○してしまったのか、

という原因論で攻め立てていて、

なんのためにそれをしたのか、どうしたらよくなるのか、

目的論での話がされないことに疑問を感じていて。

 

 

愚痴や悪口を言ってしまうのって、

本当は愚痴や悪口が言いたいのではなくて。

 

心が満たされてない」から起きることだと思っている。

 

自分に置き換えてみるとわかりやすいのが、

自分の心の余裕があるときと、

急いでいて、自分に余裕がないとき。

 

子どもが同じ行動をとっていても、

許せるときと、怒ってしまうといった両極端のことが起きる。

 

だからこそ、心を満たすことが大切

 

その心を満たすためには・・?

 

●お金さえあればいいのか?

― そうではない。

 

お金がなくても、幸せな状況とは・・?

 

そんなことってあるのか??

― 幸せはいろんなことで感じられる


 感謝、貢献、新しい経験、自然を感じる、

 家族・友人との絆を大切にしたり、等々

 

 

●人の心を満たすのも疲弊させるのも、

  人とのつながり、信頼関係あってこそ

 

 お金がなくても大丈夫・・・

 きっと誰かが助けてくれるから

 

 

 

記事の中でも述べられていたけれど。

 

幸福度を高めるためにやるべきことは、

「お金以外の手段で、幸せを感じられるスキルを養う」

「つながりを紡ぐことに時間を積極的に投資する」

 

これができる人が増えれば、心が満たされ、
幸福度もアップすること間違いなし!!!
 
 
夢を叶えるため、
まずは、目の前にいる人、周りにいる人、の役に立ち、
その人たちの心を満たすお手伝いをしていきます!!

 

 
{AF5CB7D0-38BB-469F-83E9-41B577AC6AA6}
もうすぐクリスマスですね〜

 

ここまで読んでくださいまして、ありがとうございました!

 

詳しい、プロィールはこちらでご確認くださいませ☆

 

松井ゆうこってどんな人?~プロフィール~

本気で結婚したい人にオススメしたいこと!~松井'sストーリー①~

自分のもつ固定観念でもがいた過去~松井'sストーリー②~

「自分で」「自分の」人生を歩むということ~松井'sストーリー③~

いよいよ、これから~松井’sストーリー④~