こんにちは!松井祐子です。

 

image

 

わたし、という人って、いかに自分の固定観念に囚われて

生きてきたんだろう??

と、思うことが多々ありました。

 

そのうちの一つ。

 

結婚したら、子どもをもつもの

 

今思えば、結婚したって、夫婦二人で幸せな人もいれば、

子どもがいたって、家庭がバラバラ、という人たちもいる。

 

幸せの形って、夫婦の数だけ、人の数だけあっていい。

 

固定観念に縛られすぎて、それが全くわかっていなかった。

 

 

結婚(再婚)した時には、32歳。

夫婦二人とも、30を超えていて、

お互いに問題がないかどうかを早く知りたい気持ちがあり、

すぐに、不妊治療専門の病院に通うことに。

 

二人ともに異常がなく、タイミング療法から始まる。

最初のうちは、初めてのことばかりで、楽しむ余裕があったのが・・

 

仕事を続けながらの治療は、思っていた以上に

わたしの中ではかなり大変でした。

 

2~3日連続(確か)で注射をうつこともあり、

その時は会社のランチタイムを使って、病院へ行ったり、

タイミング療法、というだけあって、

「今日やりましょう」という指示をされたり(;^_^

夫婦生活を監視されている感じにもなりました。

 

「子どもが欲しい」から、と、

仕事よりも治療を選んだし、

仕事せずして、治療をすると、仕事していた時よりも

治療のことばかり考えるようになり。

 

自分で、治療することを選択したのに、

結果(子どもができること)がでないことがツラくて仕方なかった。

 

子どもを虐待するニュースを見るたび、友だちの妊娠報告をもらうたび、

うちにはどうして来てくれないんだとか、

子どもができないことを、夜空に向かって、何度嘆いたことか・・・

 

 

 

 

通院はもちろん、妊娠しやすくなる、と聞いたことは、

なんでも試しました。

 

よもぎ蒸し、マカ、大阿蘇万能茶・・・

待ち受けには木村さんをダウンロードしてみたり、

子宝神社に行ったり、

漢方にいたっては、体質にあわせての処方ということで、

月にかかった費用はけっこうな金額になりました。

 

病院は、転勤、先生、治療法との相性もあり、

4か所に通いました。

 

タイミング療法に始まり、人工授精、体外受精まで経験。

 

大阪で通っていた病院は、小児科がはいっているビル内にあり、

治療で気分が落ちて落ちている時に、赤ちゃんをみるのは、

精神的につらかったです。

 

あまりにも「ツライ」と思うことが増え、期限を決めて治療することにしました。

その、治療最後の月にしよう!と決めた、人工授精トライ予定確認の日。

な、な、な、なんと!!!!

 

排卵がすでに終わっておりました泣

 

 

なんとか人前では、我慢できたものの、

ショックで、涙が止まらなかった。。。

 

そんな状態をみていた夫からは、

常に、「夫婦二人で楽しもうよ~♪」とうれしい言葉をもらいました。

 

夫も子どもが欲しいと思っていましたが、

いなくても、二人で楽しもうよ、と言ってくれたことは、

わたしの心をかなり軽くしてくれました。

 

そのことで、治療を本気でやめる決心が固まり、

夫婦二人で、ゴルフを趣味にして楽しい人生にしていこう!!

 

と、治療をやめたら、2人の息子がやってきてくれました。

 

本当に感謝しかありません。

 

不妊治療を始め、

「子どもを作ること」が目的となってしまっていたため、

治療はツライだけのものになり、

せっかくの夫婦二人の時間、人生を、楽しんでいなかったー!!!!

 

この経験のおかげで、たくさんのことを学びました。

特に、固定観念は、自分がつくっているものにすぎず、

自分の意識をかえることで、しなきゃいけないものが

そうではないことに気づいたのです。

 

もし、不妊治療がツライ・・・・と悩んでいる方には、

ご自身を大切にしてほしいなと思います。

 

とことん納得いくまで治療するもよし、

一度リセットして、夫婦二人時間を楽しむもよし!

 

なにより、人生を楽しむ、人が増えたらいいなと思います!

 

本日も長文お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

{49E6B685-66F0-49AC-ABA5-217115389CB4}
(マスクをつけているのがわたし)

 

プロフィールについては、こちらもご覧くださいませ♪

松井祐子ってどんな人?~プロフィール~

本気で結婚したい人にオススメしたいこと!~まつい'sストーリー①~

自分のもつ固定観念でもがいた過去~まつい'sストーリー②~ ←この記事

「自分で」「自分の」人生を歩むということ~まつい'sストーリー③~

いよいよ、これから~まつい’sストーリー④~