【GWすぎてお疲れ気味!?2週まとめて】名草釣堀 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  魚はGW明けでお疲れモード?



GW明けのことになりますが、2週続けて名草釣り堀に行ってきました。


どちらも午後から2時間づつです。







【ノア1.8g  鉄板北関東】


放流が入った直後からスタートしたので、まずは放流狩り。

あんまり釣りすぎるとまわりの方に放流魚がいきわたらないので、ツムツムしたりLINEの返信をしたりしてゆっくり釣っていきます。






【ハント0.7g  ゴブラン】






【ハント0.7g  ゴルブレット】


ぐるぐる巻いて簡単に釣れる放流魚がいなくなったのでハントを投入。

表層をゆっくり引いてくると放流魚が食い上げてくるので、それを狙っていきます。








【BF 0.5g  黄色/オリーブ(#58)】


ハントのゴルブレットには黄色の飛ばしが入っていますが、BFも黄色を意識してのローテーションです。

って思って投げていたのですが、裏の色も全然違いますし、これは単に何でも釣れちゃうイージーモードだったのではと思います。






【トレモスマッシュF  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

ラストはトレモスマッシュ。

トレモスマッシュ以外はスプーンでず~っと放流魚を追いかけられたので良かったです。

ただ…

GWの人的プレッシャーを引きずっているのか、残存魚はルアーを見にくるものの寸前で見切ってきます。

ってなわけでたくさん釣れた割には放流魚頼みの結果だったりするので、実は綱渡りな1日でした。






  悲報💦放流が効かない💦



翌週もまたまたお昼から2時間券で釣りしに来ました。


先週同様に放流スタートだったのですが、放流魚がまわってこない💦


まわりの方も放流魚を釣っているような雰囲気ではありません。


そのため、残存魚狙いの展開となりました。







【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

残存魚もプレッシャーのせいか、なかなか口を使ってくれません。

そんなときはリアクションバイトを狙えるマジックジャーク。

ただし、強いジャークは水中のラインの水鳴や、ラインが水面を叩く音で魚がどんどん散ってしまうので注意💦

魚に必要以上のプレッシャーをかけないよう、釣っていきます。






【ちびパニクラSR  タッキーブラウン】


浮いている魚が見えるときはちびパニSRをキャスト。

トップウォータープラグのように水面でアクションさせて、魚がわらわらしはじめたら水面直下の巻きで食わす!!

ちょっと工夫しないとバイトが出ないのですが、それはそれで楽しいです。

練習になりますしね🎵






【ダートラン  ケイムラダイゴライトブラウン】


1匹づつ絞り出すようなときこそ、ボトムや水面などのいわゆる「壁」を使った方が釣りやすいと思います。

そんなわけでボトムにも魚がちらほら見えるのでダートランを投入。

ボトムシェイクでヒットです。






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

またまたザッガーの「エクリプス」に頼ります。

これはもはや裏切りません(笑)

必ず魚を連れてきてくれます。

(e島調べ)






【ココニョロインジェクションF  みどぴーの】

※サンクチュアリオリカラ

あがり鱒は「みどぴーの」でした。

食わせっぽいカラーだと見向きもしないのに、蛍光バリバリなカラーには反応する…

ニョロ系は意外と派手なカラーが輝くジャンルのような気がします。






  極濃湯麺キントン@太田市

釣りが消化不良気味だとお腹がすくのはなぜでしょう?

ってことで太田市の「キントン」へ。

お店に入ると炒めものの良い香り。

ばくばく食べてあっと言う間に完食。

大盛りにするとか、からあげやライスをつけたかったのですが…

最近お腹が出てきたので、ここは自粛です。



さて、以上が名草釣り堀に2週連続で行ってきた様子でした。

GWのプレッシャーを引きずっているのか、魚もお疲れの様子でした。

ただし、魚の入れ換えを頻繁におこなう釣り場さんなので、いまは状況がガラリと変わっているかもしれません。

あとは水温が上がりまくらないことを祈るばかりですが、幸い来週にも梅雨に入りとかなんとか。

恵みの雨となりますように!!



それではm(__)m