【ミノーでGWを満喫】加賀フィッシングエリア | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  GW後半の加賀FAへ

GWも後半戦、5/5に加賀フィッシングエリアへ。

リアルにゃんプップにもご挨拶。

かわいい顔してますが、ニジマスを狙う「ハンター」です。

釣れた魚の写真を撮っていると手を出してくるので、うっかりしてると魚を持っていかれてしまいそう💦

ってな感じで6:00より釣りを開始です。



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→1m~5m
時間→6:00~18:00
気温→最高26℃









【ドリフトスピン1.3g  黒】


1.5g近辺のスプーンでサーチするも、魚たちは口をつかう直前で見切ってきます。

GWでだいぶプレッシャーがかかっているみたいでした。

そこでドリフトスピン!!

イレギュラーで魚のスイッチを入れてしまえば見切られることもないはず!!















【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ


ためしに投げたザッガーが連発!!

いや、連発どころではなく入れ食いです。

これはエグい💦

久しぶりにエクリプスでがっつり釣った感があります。

なんかミノーが流行りはじめた初期の頃を思い出しました。








【ハント0.7g  ぶた投げ】






【ハント0.7g  キーマン】


瞬間的にですが表層のマイクパターンになりました。

ハント0.7gを巻き下がらないように注意しながらゆっくり巻いてくると口を使ってくれます。

それにしても…

なんかマイクロスプーンが下手になった気がします💦

夏が近づいているので、これはもうイワセンあたりでリハビリするしかないような…






【ゴーレム2.9g  レッドグロー】


ゴーレムはじめて使ってみました。

ブルブル感が伝わってくるし、立ち上がりも良さそうです。

これはちょっとやり込むと武器になりそうな予感です。






【ツーウィン 2.0g  サドンデス】


最近のメタル界隈でブイブイ言わせてるツーウィンでもヒット!!

ゴーレムとツーウィンでは釣れたカラーに相関性がなかったので、とにもかくにも反応してくれる魚を寄せたもん勝ちだったのではないでしょうか?

夏になるにつれてメタルでぽつぽつ拾っていくような展開が増えていくと思っているので、もう春はおしまいなのかなと感じました。






  風が吹いたらミノーがやばい

【ゴーレム2.9g  レッドグロー】


午後の部のスタートはゴーレム。

魚が沈んでいたのでボトムを試していたのですが、風が吹きはじめた途端に表層が騒がしくなりました。










【TCレイゲンDR  キャワサギ】


隣の方がレイゲンで尋常じゃないくらいに釣っていたので、自分も便乗してみました。

水面にミノーのおしりが出るか出ないかくらいのタイミングでバンバン食ってくるので、あとはタイミング良くアワセを入れれば爆釣です。








【40GJ  イワチャキン】








【K-1 50F1  美鬼】


GJもK-1もレイゲンと同じように使ってまだまだ続く爆釣劇!!

しかし、隣の方は最初から最後までず~っとレイゲンで釣ってました💦

おそろしすぎ💦






【トレモスマッシュF  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ

ちょっと風が止んだタイミングでトレモスマッシュ。

レンジはミノーといっしょで水面直下です。

風がまた吹きはじめたらミノーパターンになってしまいましたが、前後の針が魚に掛かっていましたし、良いアタリだったので間違いなく魚の好みを突いていたはず!!






【50GJ  サコペレ】








【TCレイゲンDR  シルバーカドチップ】


風が吹いたらすかさずミノー!!

GJもレイゲンもまたまた表層直下パターンです。

それにしてもミノーは本当によく釣れます。

一定リトリーブが苦手な人も、ミノーなら一定で巻き続ける必要がないので安心。

それに加えて、放流から激シブまで対応できるのもミノーの魅力かと思います。

特別専用的なタックルがあるわけではないですし、釣果アップのためにもミノーの練習はマジでオススメです。







【ワウ40F  N.K01狼煙】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ

そろそろミノーにスレてきたみたいなので他のルアーを投入していきます。

ってことでまずはクランクから。

なんか最近信者が増えているらしい「狼煙」を投げたらさくっとヒット~🎵






【ツーウィン2.0g  悶絶インパクト】


さきほどの狼煙並みにインパクトの強いカラーなので勝負が早い💦

こちらもさくっとヒットしたので、あれやこれやとネタを書くことすら許しません。

まさにブロガー泣かせ💦






【ゴーレム2.9g  マホガニー】


フォロー的な意味合いで「マホガニー」のゴーレムを投入し、メタルに反応する魚を釣りまくります。

このタイミングでは中層を回遊している魚が寄ってきて食うのか、ゴーレムを高く跳ね上げるようなアクションが効果的でした。






【キビパニMR  マサノドクリンゴ】


夕方になってきて光量が減ってきたタイミングでは表層クランク祭りが開催されました。

まずはキビパニのデッドスローリトリーブで1匹キャッチ。






【ちびパニクラSR  カミグリーングロー】


もうちょっと水面直下の釣りに切り替えたかったので、ちびパニをキャスト!!

トップの釣りと巻きの釣りを織り交ぜながら口を使わせました。






【ピコイーグルF  スコーカー】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ

あがり鱒はピコイーグル。

18:00までやっているとそれなりに暗くなりはじめたので、ピコイーグルくらいブリブリしてた方が魚を呼べるような感じがしました。






以上、GWの加賀フィッシングエリアでした。

ブログのペースがかなり遅くて全くタイムリーではないのですが、とにもかくにもミノーがやばいってことだけ伝われば問題ないです!!

みなさんもミノーで良い思いができますように✨



それではm(__)m