【2戦まとめて!!トラキンエキスパート】大芦川・醒井養鱒場 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  エキスパの2戦分をまとめて

4/7はトラキンエキスパートシリーズ第2戦。

というわけで、会場となる大芦川F&Cフィールドビレッジへ。






自分はこの日は何にも良いところがなく、まさに完敗。

何もできずに1回戦ビリで終わったので、ブログのネタがありません。






4/21は最終戦の醒井養鱒場へ。






前日に滋賀県に入りましたが、釣りはせず下見だけ。

夜はビールと串揚げを楽しんでバタンキュー(昭和w)






当日はちょっと寝不足でしたが、受付けで念願のA組!!

醒井さんの大会では…

・大会前日にポンドの魚を移動させる
・ポンドがほぼ空になる
・そこに大会用の魚を放流
・ポンドにはほぼ放流魚しかいない状態


となると、最初に試合をするA組は爆釣必須なわけです。

(70匹~80匹くらい釣らないと勝てないらしいです💦)

ちなみに、今回の放流は9000匹!!

ニジマスの塩焼きサイズがおよそ150g前後かと思うので…

0.15kg×9000匹=1350kg

1.35tの魚が放たれているわけです!!

これだけの放流は醒井の大会に行かないと経験できません。

言い換えると、醒井の練習は「醒井の大会でA組を引かないとできない」わけです。

なので、せっかくの遠征ですしA組を引きたかったんです。






【1回戦】

繰り返しになりますが、爆釣必須のA組ですのでキューム3.3g「鉄板北関東」でスタート。

途中ラインブレイクでロストし、タックルを持ち替えたらペースが明らかに落ちてしまいました。

そこから何とか建て直して57匹。

1位の方が65匹だったので、かなり離されてしまいましたが、1回戦は4人2抜けなので何とか2回戦へ。

(3位の方が56匹だったので本当に危ない💦)

それにしても…

1試合40分をほぼキューム3.3g「鉄板北関東」だけで通せてしまうのには驚きました!!

醒井養鱒場おそるべし!!






【2回戦】

2回戦はタイマン勝負!!

A組とB組に分かれ、自分はB組!!

A組から試合が始まりましたが、どうやらミノーが良さそう。

アクションの強さや動かす幅、リズム感を審判しながらガン見!!

ティモンさんのYouTubeで自分のガン見してる姿が映ってて、ほんと恥ずかしい💦

ってことでいよいよ自分の番。

もちろんガン見してたので、ミノーでスタート!!






途中からGJの「イワチャキン」がハマってくれました!!

レンジとアクションはボトムに近いレンジでの細かいデジ巻き。

これをやり切って粘り勝ち!!

A組の試合をガン見したのが活きました。






【3回戦】

3回戦は4人1人抜けの狭き門💦

2回戦で良かったGJから入りましたが、ここではクランク中心の試合展開となりました。






【ちびパニクラDRSS  オクターブ】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ

クランクの初手で使いました。

アタリは無数にありますが、レンジとスピードが合わないと全然キャッチできません💦

もう少し簡単に釣れるかと思っていましたが、そこはなんとか調整していって数を稼いでいきます。






【ちびパニクラDRSS  2015ノブカラー】


中盤はまさに「the安定」のこちらをキャスト!!

個人的に醒井さんと言えば真っ先に思い浮かぶカラーですので、迷うことなく選びましたし、キャッチ率も良かったです。

このあとはファットモカDRSS「蛍光ピンク」にして、ラストスパート!!

釣った釣られたの展開でしたが、なんとか1匹差で逃げ切りました!!

展開が熱すぎてすごく疲れましたが、ほんとうに嬉しかったです。






【準決勝】

いよいよここまできました!!

いや、実力からすれば「来ちゃいました」という表現が正しいかもしれません。

準決勝は3人1組での勝負で、2回戦のようにミノーの打ち合い!!

GJ「イワチャキン」を投げまくって、中盤くらいまでは1位だったみたいですが…

ミノーのメインタックルをラインブレイクさせてしまい万事休す。

ここからずるずると順位を落としてしまい、ここで力尽きました。

ちなみに、グループ1位の人は決勝進出。

2位の人も順位決定戦(5位~8位)に進めたのですが、自分はサドンで負けてしまいグループ3位でした。



以上、こんなかんじで10年越しの悲願「エキスパート」は終了しましたが、最終戦の結果が良かったので100位から43位にまでジャンプアップ!!

個人的にできすぎだったので、びっくりしていますが、本当に強い方々と対戦ができてものすごく良い経験になりました✨

この調子でまた来期も…

って言えるほどの実力はありませんが、練習を頑張ってまたエキスパートに上がれたらと思います。

頑張らねば!!

最後になりましたが…

大会に携わったみなさま、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました!!



それではm(__)m