【春なので表層爆発です!!】ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  気分転換にWP長瀞

OFCカップも終わって、ちょっとひといきつきたい…

そんなときはホームの釣り場に行くに限ります!!


ってことでウォーターパーク長瀞フィッシングエリアさんへ気分転換に行ってきました。



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→2m
時間→09:00~17:00
気温→最高22℃







  グラビティ1.65gが良い感じ



【グラビティ1.65g  コバユウの金】






【グラビティ1.65g  惑星UV】






【グラビティ  ブルーシャーク】


まずはグラビティの各色で様子見。

このときはロッドの角度を水面と平行にして巻いてくると深いバイト!!

しばらくねばって巻いてみたのですが、たくさん釣れて好感触です。

最近1.35gも出たので、これは真冬の長瀞で猛威をふるいそうです。







【ハントグランデ1.3g  ドMドットコム】

※城峰釣具店オリカラ






【ハントグランデ1.3g  松本カラー】






【ハントグランデ1.3g  俺たちの金!】

※城峰釣具店オリカラ






【ハントグランデ1.3g  コクーン】


続いてはハントグランデ!!

スピード感はグラビティと同じくらいですが、シルエットを落としたかったのでこちらのスプーンにしました。

なお、金系だったり蛍光系だったりと派手なカラーに反応あり!!

シルエットを落とした分、カラーは派手じゃないと魚が見つけにくいからでしょうか?






  表層祭りがはじまりました

【TCレイゲンDR  シルバーカドチップ】






【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ






【イーグルプレーヤースリム50GJ  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ


曇ってきたら魚が浮いてきたので、浮上系ミノーを試します。

レイゲン、ザッガー、GJと代表的なミノーでそれぞれキャッチ。

マッディな長瀞ですが、目視できるギリギリのあたりでアクションさせているとバイトが出てくれました。






【ハントグランデ1.3g  家畜オリバリン】

※つり具おおつか伊勢崎店オリカラ






【ハントグランデ1.0g  メイアン】






【ハントグランデ1.0g  1091マダムオリーブ】






【ノア1.2g  ノブカラー】






【ノア1.2g  芝桜ゴールド】

※城峰釣具店オリカラ


ミノーのあとはマイクロスプーンです。

群れによって活性が違うためか、ゆっくり引いてくるのが良かったり、ハントグランデ1.3gやノア1.2gでやや速めに引いてくるのが良かったり…

巻きスピードにうるさい魚が多かったのですが、バイトそのものは多いので「掛からない=スピードが合ってない」みたいな考えでやればず~っと釣れ続きました。






【ハント0.7g  グレムリン】

※アカサカ釣具オリカラ

 




【ハント0.7g  同世代】






【ハント0.7g  ピクロン】






【ハント0.7g  かみしゃま】






【ハント0.7g  キーマン】


その後は魚がかなり浮いてきたのでハント0.7gで表層直下の展開です。

魚は下から食い上げてくるため魚影は見えないのですが、スプーンが見えるくらいの表層を巻いてくるといきなりドカンっと食ってきます。

なので、ティップの入るロッドがバイトを弾かず良い感じ。

自分はホワイトウルフ62ul-eでやっているときが一番安定してランディングできました。

それより何より、春になるとあいかわらず長瀞は表層があつい!!

日が出てるときは浮いていなくても、ローライトになった瞬間にけっこう浮いてきますし、魚影の濃さにびっくりします!!
 





【デカミッツ  クリアー】


午前中のラストはデカミッツ!!  

トップでも釣れるようになってきたということは魚がかなり浮いてきているか、水面を意識している証拠。

そんなこんなで、表層祭りを十分楽しんだし、そろそろお昼ごはんにしましょう。

これはきっと午後も表層パラダイスの予感です。

(自分は表層が好きなので願ったり叶ったり)






  午後はハントが止まらない💦

【ハント0.7g  キーマン】






【ハント0.7g  ゴルブレット】






【ハント0.7g  白神】






【ハント0.7g  マッチャブ】






【ハント0.7g  マンゴー】

※ロデオクラフトコラボカラー






【ハント0.7g  安塚リクエスト】

※ロデオクラフトコラボカラー






【ハント0.7g  福田カラー】

※ロデオクラフトコラボカラー


お昼ごはんを食べてお昼寝をして釣り場に戻ってくると、ライズがすごい!!

ってことでハントを使った表層パターン!!

バイトが無数にあるので乱獲に成功。

これは…

人をダメにするやつ…

表層が上手くなったと勘違いしました(笑)






【ミディアムクラピー  スコーカー】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ






【ワウ40F  T.K01狼煙】

※プロショップオオツカ熊谷店オリカラ







【ワウ40F  グロ~ン】

※城峰釣具店オリカラ






【ワウHFG2  オリオリRG】

※プロショップオオツカ川越水上公園店オリカラ


表層祭りが落ち着いたら、50cm~80cmくらいのレンジをプラスチックで直撃!!

HFG2だけはもっと上のレンジでしたが、やはりプラスチックは魚を呼ぶ力が半端なく、細かいレンジ調整をせずとも魚からの反応を得られるのが良いですね。






【なぶクラF  スプラッシュ】


ラストはなぶクラで上がり鱒です。

途中から何を投げても反応がなくなってしまい、途方に暮れていたのですが、なぶクラにしたらバイトが復活!!

まさに救世主でした!!

そうそう、1091カラーの「三ヶ日みかん」もゲットしたので、これも早く使ってみたい!!

最近ニョロ系のすごさを実感しているので、なぶクラもどんどん集めておかねば…



以上、ウォーターパーク長瀞フィッシングエリアの様子でした。

今回は4月上旬の釣果なので、いま時期とは釣れ方が違っていると思います。

GWに長瀞に行こうと思っている方は、このブログを参考にせず、ちびパニSRやピコイーグルあたりで楽しんでいただけたらと思います。  

玄人の方はハント0.4gやBFやシャースfeあたりが良いと思いますので、準備をお忘れなく🎵



それではm(__)m