【まさかの放流2回!!放流狩りが中心】名草釣堀 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  いつもどおり2時間だけ

4月のことですが、名草釣り堀さんに行って来ました。

名草釣り堀はよく釣れますし、時間券が豊富なので、ちょっと釣りをしたい日にはうってつけ。

この日も2時間だけ釣りをしてきました。



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→1m
時間→14:00~16:00
気温→最高20℃






  いきなり放流が入りました



【ノア1.8g  鉄板北関東】


釣り券を買っているときにスタッフの方が放流の準備をされていたので、釣り座に着くと同時に放流展開!!  
 
ノア1.8gにハニカムフック#5で大漁ですが…

やりすぎると他のお客様の分がなくなってしまうため、お茶を飲んだりツムツムをしたりしてのんびりしてました。








【TCレイゲンDR  キャワサギ】


そろそろ釣りを再開ってことでTCレイゲンを投入。

なんか気づいてしまったのですが、「キャワサギ」の汎用性がはんぱない!!

いつでもどこでも良く釣れる!!

放流魚も残存魚も釣れるので、まさにオールマイティー🎵


 



【グラビティ1.65g  ゲンチャンセカンド】


レイゲンである程度釣れたので、スプーンに戻して探り直しです。

ボトム近辺に活性の高い魚がたくさんいるみたいだったので、グラビティをボトムからの巻き上げで。






【バンナ1.4g  シンバ】


もうちょっと遅く巻きたいときはバンナ1.4g。

ゆっくりバタバタ泳いで欲しかったので、シェイクも入れつつ水をかき混ぜるイメージで。

口の中の深い部分に針が掛かっているので、これはこれでかなり良かったみたいです。

こういった掛かり方を見ると、「正解に近いのかな?」って思えて嬉しくなるのは自分だけでしょうか?





  まさかの放流2発目💦



【ノア1.8g  鉄板北関東】


またまた放流です!!

名草釣り堀ではちょこちょこ放流が入るので、時間券でも複数回の放流に出くわすこともあります。

これを狙って釣りに行くときもありますが、やりすぎると「くそトーナメンターがっ💢」って言われそうなので、3匹釣って写真が撮れたらしばし休憩です。

(休憩の間はミノーのトゥルーチューンをしてました)






【ハントグランデ1.0g  黒魔金】


放流セカンドはハントグランデ1.0gです。

今回の放流ではいきなりシルエットを落とすのが正解だったみたいです。






【ハントグランデ1.0g  同世代】


ハントグランデをローテーションして「同世代」をキャスト。

残存魚も交じりだしたので、そろそろ違う方向性にするのもありかも?






【TCレイゲンDR  ヤジーゾーン】


そんなわけで再びのTCレイゲン!!

レイゲンにしたら放流魚が口を使い出したので、魚の目先を変えるのは本当に大事なんだなと実感。

また、レイゲンDRは他のミノーよりも1段ないしは2段深いレンジまですぐに到達するので、深めを攻めやすいのも良いです。
 





【ザッガー50F1  エクリプス】

※城峰釣具店オリカラ

あがり鱒は「エクリプス」!!

ちょっと落ち着いたときはエクリプスのようなナチュラルカラーが効果抜群。

かと言ってエクリプスはナチュラルに全振りしたわけではないので、かなり守備範囲が広いです。

魚が食い渋りだしたり、放流のない平日でも結果を出しやすいカラーだと思うので、オリカラ販売の際はぜひお買い求めください。

個人的にめちゃくちゃオヌヌメです。



以上が名草釣り堀さんで2時間遊ばせてもらったときの様子でした。

先述のとおり、名草釣り堀ではこまめに放流が入るので、数釣りが期待できます。

また、放流の練習にもなりますので、短時間でも目的意識をもって釣りをしたい方にぴったりの釣り場です。

この日は登場しませんでしたが、クランク、ボトムもしっかり釣果が出るので、いろいろな釣りをしたい方にもおすすめです。

みなさまもぜひ足を運んでみてください。



それではm(__)m