【ロデヴァル、アイランドCUPのプラ】フィッシングクラブジョイバレー | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  トラキンのプラでジョイバ

1/27(土)はトラキン地方予選「ロデオクラフト・ヴァルケイン・バリバスCUP」、「アイランドカップ」のプラでジョイバレーさんへ!!

それにしても、ロデオクラフト・ヴァルケイン・バリバスCUPって名前が長い💦

「ロデヴァル」って記載させていただきますね(笑)



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→ほぼなし
時間→07:00~15:30
気温→最高12℃






  シベリアで釣りをスタート

【ノア1.8g  松本カラー】


朝イチはメインポンドの道路側、通称「シベリア」から。

誰が言い始めたのかわかりませんが、シベリアのネーミングは個人的にけっこうツボです。

そんな寒そ~なシベリアですが、ノア1.8gでぽつぽつと。








【ドリフトスピン1.3g  黒】


ノアシリーズでも良かったのですが、隣にいらっしゃった凄腕トーナメンターさんたちがドリフトスピンで釣っていたので便乗。

意外や意外、けっこう表層で釣れます。






【ちびパニクラDRSS  キラキラ】


クランクの調子も見たかったので、良さげなクランクをとっかえひっかえ。

ちびパニの「キラキラ」への反応がすこぶる良くて、針などのセッティングを調整していきます。






【ちびパニクラDRF  15ノブカラー】


安定の「15ノブ」でもヒット!!

DRSSがなかったのでウェイトチューンして、DRSSに近い沈下速度にしました。






【ちびパニクラDRSS  キラキラ】


キラキラに戻します。

キラキラはこの日ほんとうに調子が良くて、これさえあればワンチャン…

なんて夢を見られるレベルでした。






【モカDRSS  グロ~ン】


レンジがちょっと下がったようなときはモカDRSS!!

アタリが出そうなレンジをできるだけながく引いてこれるようにロッド角度に気をつけながらスローリトリーブ。







【ノア1.5g  トライアングル】


放流が入りましたが水に馴染まなかったのか、いわゆる「放直系カラー」には反応なし。

とりあえずキラキラしたやつを投げておかないとジョイバでは反応すらなくなってしまうようなイメージもあります。

そこで、信頼度の高いプロショップオオツカ川越水上公園店さんのオリカラ「トライアングル」を投入。

この日も信頼度が薄れることはなし!!






【ドリフトスピン1.3g  黒】


魚が落ち着きはじめると急に猛威をふるいはじめるのがドリフトスピン!!

ロデヴァル当日もけっこう釣れたのですが、プラで良い感触を掴めていたのが要因だったように思います。






  岬に移動で日照権を獲得(笑)

【モカラトルDRSS  三代目のM】


午後は岬が空いたので移動し、日照権を得ることに成功しました(笑)

そして、当たり前と言えばそのとおりなのですが、岬とシベリアでは魚のレンジやスピード感が違いました。

岬ではモカラトルの城峰釣具店さんオリカラ「三代目のM」が爆発!!

三代目は試合当日も好調で、苦しい展開から一気に試合をひっくり返すことができたりと、本当に助けてくれました。







【モカDRSS  佐波理】


城峰釣具店さんのオリカラ繋がりでもうひとつ。

「佐波理」もけっこう釣れて、お隣のトーナメンター様たちから「釣りすぎ」とのクレームまでいただく始末(笑)






【モカラトルDRSS  三代目のM】


そんな感じで調子に乗っているとドカンっと大物がヒット!!

食べたらおいしそうなお魚でしたが、この日は近くの空の湯でお泊まり。

そして、成田の友人宅でカニしゃぶぱーちーだったので、お魚さんとはさよならすることに。






【ノア1.8g  鉄板北関東】


放流が入ったのでオレ金を投入!!

岬付近は魚が動きやすいみたいで、放流の恩恵を受けることができました。






【ちびパニクラDRSS  キラキラ】


放流効果が落ち着いてからはまたしてもキラキラタイム!!

太陽が出ているタイミングではキラキラ!!

これが正解みたいです。






【モカDRSS  美鬼】


ラストは美鬼!!

美鬼はジョイバレーでもけっこう釣れることがわかっていて、蛍光やグローへの反応が悪いタイミングで活躍してくれます。

(濁りはじめる前なども)






  ロデヴァル当日の様子

さて、プラから一夜あけてトラキン当日。

ドリフトスピン、モカラトルDRSS「三代目のM」でグループ戦を突破し、準決勝へ!!

ですが、準決勝ではレンジを上手く掴めずに敗退…

プラ~グループ戦では上手いこといっていただけに、悔しい結果となりました。





  トラキン@アイランドカップ

ロデヴァル翌週もトラキン地方予選を兼ねたアイランドカップがジョイバにて開催!!

グループ総当たりで上位3名が準決勝へ。

自分はグループ2位とまずまずな位置につけましたが…

まさか2位が3人💦

3人2抜けのサドンデスとなり、サドンデスにて力尽きました💦

(めちゃくちゃ勝負弱い💦)






帰りはワンダーフィールド北本店さんで買い物をして、川越の「中村屋総本店」で煮干しを補充。

煮干し感満載かつ鶏白湯こってこてのパンチ力満点なスープで、2週分のうっぷんを晴らすことに成功!!

和え玉もしっかり頼んで翌週に備えました。



以上、「ロデオクラフト・ヴァルケイン・バリバスCUP」、「アイランドカップ」のプラを中心にお伝えしてきましたが…

何はともあれ、エキスパート行きを決めたみなさんには心から「おめでとうございます」の気持ちでいっぱいです。

運営のみなさんも、参加された選手のみなさんもお疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いいたします。



それではm(__)m