【本番は割愛でプラの様子を】なら山沼漁場 | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。



  トラキンはだめだめでした

1/6、7はトラウトキング選手権!!

ってことで、会場となるなら山沼漁場さんに行ってきました。

試合当日は…

オープンダブルス→グループ戦で敗退
オープンシングルス→勝ち組2回戦で敗退

こんな感じでいいところなく敗退💦

なので、オープンシングルス戦後はちっちゃい方の池でプチ反省点です。






【ノア1.8g  鉄板北関東】


放流が入ったのでノア!!

やっぱりなんだかんだで鉄板北関東が優秀な気がします。






【バンナ1.4g  ウロボロス】



残存も釣っていくならウロボロス!!

シルバーとグリメタが活性の落ち始めた魚にもナチュラルにアピールしてくれる印象。






【バンナ1.4g  小龍景光】


魚にもうちょっとスイッチを入れたいときは小龍景光。

UVの力に頼ってみます。






【モカDRSS  グロ~ン】


活性の高い魚をクランクで釣るならグロ~ン。

明滅が出るカラーも良いですが、膨張感のあるグロ~ンも魚を呼んでくれます。






【つぶアンF  N.K01狼煙】


魚を呼ぶ、そしてスイッチを入れるなら狼煙!!

サクラマスもドカンと勢い良くバイトしてきました!!





【つぶアンF  N.K01狼煙】


もちろんニジマスにも効果的で、とりあえず投げてみて釣れなくなるまで投げ続けてみればOK。

なんともわかりやすいカラーです。






とまあ、自身は爪痕を残すことはできませんでしたが、オープンダブルスでは知っている人がエキスパート行きを決めてくれました!!

本当におめでとうございます✨

自分も必ずやあの場所へたどり着きたいので、日々挑戦あるのみです!!






さて、振るわなかったトラキンですが…

年末にプラしてきましたので、その様子をお伝えしようと思います。

(こっからがメイン)

だめだめパターンなので、反面教師にしてくださいね(笑)






  朝はミノーがてっとり早い



【GJ(50)  イワチャキン】


朝はしばらくスプーンを投げていましたが、ヒットさせることができませんでした。

ただ、スプーンを追っては来るので魚の活性自体は悪くないはず。

何かのきっかけで釣れはじめると思うので、まずはイーグルプレーヤー50slim GJを使ってお手軽フィッシングです。








【ザッガー50F1  エクリプス】


ザッガーにも好反応で、コンスタントに釣れちゃいます。

そしてなにより、2023年も城峰釣具店さんのオリカラ「エクリプス」には本当にお世話になりました。

このカラーでいったい何匹の魚を釣ってきたか…

2024年はエクリプスで1000匹釣る企画をやってみようか…(笑)








【つぶアンF  N.K01狼煙】


プロショップオオツカ熊谷店さんのオリカラ「狼煙」も試してきました!!

なら山でもご覧のとおりバッチリで、大会中も良い感じに釣れていました。

そして、オープンダブルスが終わった後にも投げてみたのですが…

ぼっこぼこでした(笑)

決勝まで残っていれば自分にもワンチャンあったかも…

(狼煙が釣れるのはともかくとして、ワンチャンなんて考えは激甘です💦)






【バンナ1.4g  ソルティーマジョーラ】


ポンド全体が日向になってくるとスプーンでも釣れはじめました。

魚が追ってくるスピードはゆっくりなので、シルエット大きめ&ゆっくり巻いてもしっかり泳ぐバンナ1.4gで釣っていきます。






【バンナ1.4g  ウロボロス】


水の色を見て緑系が効きそうだったのでウロボロスを投入!!

良いところに針が掛かっているので、これはけっこうなあたりカラーなのではないでしょうか。






  午前中の放流が始まりました

【ノアB 2.6g  キックオンザフェスタ】


午前中はすぐに釣れましたが、意外とスピードが遅い💦

ノアBで釣れたものの、もしかしたらノアだと1.8gくらいの方が良かったのかもしれません。






【ノア1.8g  UVフラッシュ】


そんなわけでセカンドはノア1.8g「UVフラッシュ」。

なら山さんあるあるなルアーを投げてみました。

それにしてもなら山さんの魚はUVカラーが好きな気がします。

・N.K01 狼煙
・ソルティーマジョーラ
・UVフラッシュ

みんなUVカラーで魚からの反応がすぐに返ってくるので、このカラーを投げ続けた方が良いのかなどの判断がしやすいです。









【ツーウィン  テチシークレットシルバー】


ボトムを攻めるときのカラーもUV(笑)

UVゴリ押しで午前中は終了~ 

ちなみにツーウィンは他の人もかなり良かったみたいで、大会中ほとんどの人がメタルバイブならツーウィンを投げていました。

(こうなると赤城か彩の国で特別レッスンを受けてくるしかない!!)






  午後は難し…いや、難しくない

【つぶアンF  N.K01狼煙】


お昼を食べてから午後の部がスタート!!

って、あれ?

魚がどっか行っちゃいました💦

とりあえず放流まで狼煙で釣れるだけ釣っちゃいます(笑)






【ノアB 2.6g  F.S01ホロリウム】


放流が入ったので再びノアB!!

やはりノア1.8gくらいのスプーンが良さそうですが、あくまでもプラなのでノアBの魚がいるかどうかの調査を優先させます。

さて、このあとはプラでご一緒した皆様と早掛け勝負やチーム戦。

わたくしはそれなりに頑張りまして、ツーウィンでけっこう釣っちゃいました。

まさかボトマーとして開眼するとは(笑)






【クロボール2.0g  ケイムラダイゴブラウン】


夕方になりつつあるとボトムでの反応がなくなりはじめましたが、やっぱりUV系カラーを投げると反応あり。

もはやUVしか勝たん状態です。









【バンナ1.4g  LPM】


あがり鱒をはじめ、最後の方は「LPM」で爆釣。

このブログでは「夕方×LPM」という展開をしばし書かせてもらってますが、マジで釣れるので未経験の方にはすぐにでもお試しいただきたいです。

ちなみにLPMを投げるタイミングとしては…

※夕方以外でももちろん釣れますが、今回は夕方限定でお話します

・他のカラーに反応がなくなった
・急に魚のライズがなくなった
・日が沈んで暗くなった
・日が沈みはじめて風が強くなった

このようなタイミングがオススメです。

クリア、ステイン、マッディ関係なく釣れるカラーなので、見つけたときはぜひ買ってみてください。

(プロショップオオツカ川越水上公園店さんのオリカラですので、販売したタイミングを見逃さないようご注意を!!)






以上、なら山沼漁場さんのプラと大会の模様でした。

大会の成績が振るわなかったのは悔しいですが、知り合いも増えて本当に良かった!!

みなさんに親切にしてもらえて素敵な日々でした。

ありがとうございましたm(__)m






そうそう、プラの帰りは小山市の超、超、超有名店「YOKOKURA STOREHOUSE」へ。

以前「サンジ」があった場所で、サンジにはよく行っていたので懐かしさMAX!!

作り込まれた昆布水つけめんも非常においしくて、なら山に行く口実がまたひとつ増えてしまいました。
 





  遅まきながら新年のご挨拶を



 ご挨拶が遅くなり
申し訳ありません
2024年もよろしく
お願いします
地震があったりで大変な
スタートとなりましたが
2024年も良い釣りが
できるよう
できることを精一杯
やっていきましょう!!


それではm(__)m