【大晦日に長瀞で釣り納め】ウォーターパーク長瀞フィッシングエリア | 【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

【管釣り・エリアトラウト】続・e島のブログ

考えて釣る!!をモットーにあれこれ理屈をこねながらマイペースに釣果を報告していきます。




  大晦日はウォーターパーク長瀞

年末年始はここぞとばかりに釣り三昧だったので、ブログネタがたまりにたまってます💦

今回は大晦日にウォーターパーク長瀞で楽しんできた様子をお伝えします。



【当日のデータ】

天候→晴れ
風→2~3m
時間→7:00~16:00
気温→最高16℃






【バンナ1.4g  河タン】


朝は魚がボトム近辺にたまっていて、動きがゆっくりでした。

そこで、ゆっくり引けてそれなりにアピール力のある「バンナ1.4g」でのスタートです。






【バンナ1.4g  膨張魂】






【バンナ1.4g  黒魔金】






【バンナ1.4g  22松本カラー】


ず~っとバンナ1.4gの金系で釣れるくらいの高活性。

ちなみに、エステルだと浅掛かりになってしまうときもありますので、ナイロンもありです。

そのときに、エステルとナイロンの比重の差からスプーンが浮き上がるスピードや角度が変わってくるので…

バリバスさんから出た「VA-GSナイロン」や、各メーカーから出ているフロロ1lb.なんかを使うのもありかと思います。










【バンナ1.7g  芝桜グロー】


8:00すぎになってくると水温も上がってきて魚も動きやすくなってきた感じです。

バンナ1.4gだとアタリはあるもののフッキングがイマイチ。

スピードが合っていないと判断して、巻きスピードを速くするためにバンナ1.7gへとローテーション。

これがハマって連発!!

ちなみに城峰釣具店オリカラ「芝桜グロー」はこの日のMVP!!

針の掛かっている位置だって「ほっぺた的なところ」に掛かっているので、これはもう完全に反転して食べてる証拠かと。
 
良い食わせ方、アワセ方ができているのではないでしょうか?






【バンナ1.7g  F.S05シャイニー】


さて、放流が入ったものの放流魚はどこへ??

先ほどまでの流れでバンナ1.7gを投げたら釣れたものの、パターンと言えるほどではなくしばし迷走💦






  マイティーやばいかも?

【マイティー2.2g  CGオリーブ】


ちょっと見失ったときに隣にいた激うまアングラーさんがマイティーで釣っていたのでコピらせていただきます。

すると、自分にもどっかんどっかんアタリが出始めました!!






【マイティー2.2g  トライアングル】


放流後(10:00頃)からお昼まではずっとマイティー!!

CGオリーブとトライアングルだけで楽しめちゃいました🎵






  午後の部はハントグランデ

【ハントグランデ1.3g  俺たちの金!】


お昼を食べて30分ほど仮眠。

釣り場に戻ったらさすがにマイティータイムは終わってしまったみたいで、ハントグランデを投入。

いきなりガツンと食ってきてくれて、お目覚めすっきりです!!






【バンナ1.4g  シンバ】


ハントグランデへの反応がなくなったときはバンナ1.4gのてろてろ巻き。

巻き下がっているかレンジキープできているかのギリギリのスピードで巻いてくるとぽつぽつ釣れます。

アタリの大きさや展開の速さはハントグランデの方が良かったのですが、抑えのパターンとしてはなかなか秀逸。







【RCディープクラピー  キラキラ】


スプーンで釣れなくなってきたらクランクを投入!!

蛍光+フラッシング効果でカラーの正解、不正確がわかりやすい「キラキラ」を投入。

このタイミングでは正解だったみたいです。






【モカDRSS  スコーカー】


レンジがぼやけてきたらモカDRSS。

魚がいるであろうレンジをゆっくり巻き下げていきながらのヒットです。

なお、このタイミングでは蛍光色への反応がすこぶる悪い💦

グローへの反応は悪くないので、プロショップオオツカ川越水上公園店さんのオリカラ「スコーカー」。

やはり長瀞のみならずマッディでの実績抜群カラーなので安定の釣果です。






【ハントグランデ1.3g  しゃくしな】


夕方になって太陽が沈みはじめるとハントグランデが復活。

カラーも先ほどとうって変わって蛍光色が良いみたいです。






【ハントグランデ1.3g  自塗りグリーンチャート】





【ハントグランデ1.0g  2丁目】


こんな感じで蛍光系カラーを投げまくってるだけでOK。

カラーが絞れているとスピードやレンジを微調整するだけなので、非常に釣りやすい。






【モカDRSS  スコーカー】


ラストはモカでサクラマス。

ちょっぴりナイスサイズだったので、引きも強かったし釣り応え抜群で「2023年最後の1匹」として申し分ない魚でした。

以上、大晦日のウォーターパーク長瀞さんでした。

2月にはトラキンがあるので、これからはちょこちょこ通ってあれやこれやを試してみたいと思います。

がんばれ自分!!(笑)



それではm(__)m