季節の変わり目~ | 骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

骨董を愉しむ!グループ「稲ほ組」 Inaho Group ~ 組頭の骨董道~ 

普通の会社員が、骨董修行を経て定年後に61歳で骨董・古道具屋さんになったビフォー&アフターの活動記録です。
骨董・古道具好きのおぢさんが繰り広げる骨董道を面白おかしく実況中継しますぅ~(笑)。

【節分と立春】

 
旧暦では、一番大きな季節の変わり目でしょうかね。冬から春へ~。
 
自分もあと三年で現役引退の年齢になりました。来年からは、大きな組織の取りまとめの任からも解放され、骨董道へ邁進できる環境になりそうです。
 
新たにブログのテーマ【骨董道】をたてて、第二ステージへの道程をここへ綴っていこうかと~。定年後は、心身ともに健康であれば引退のない古物商の道へ~。
 
一昨日は、節分でありました。
昨日は季節の変わり目、立春でしたね。
 
変化の時には邪気が生じやすいため、魔をを滅する語呂合わせから豆まきする慣習が全国に。地域によって様々な慣習があり、興味深いですね。関西のように恵方巻や柊鰯を食べる習慣は関東にはありませんでした。
 
近隣からはさっぱり声が聞こえて来ませんが、我が家では毎年大声でっ!(笑)。今年もすっかり、スーパーの商魂にやられて関西風に!。
 
 
立春に相応しい、元禄期の藍九谷の登場です。
 
梅に鴬でしょうかね!鴬の回りの葉っぱは??ですが。何とも言えない余白の構成と可愛らしさがあり、「立春大吉」に相応しいセレクションとしました。
 
余白エリアに白魚を盛ってみたかったのですが、、まだスーパーにはありませんでした、、、鯵でがまん~。
 
 
一日一書、毎朝の習慣として記してますが、節分で大声を出した疲れが残ってますかね、、枯れモードで書いたつもりですが、弱々しい~(笑)。
 
 
立春に心新たに!。自然の移ろいを愉しみながら、日々研鑽・修行を~。
果たして三年後は、どーなっているのやら?楽しみであります。